プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。

お風呂の塩素除去目的でビタミンC粉末を使用していますが、仮に酸化してしまったビタミンCの場合でも塩素除去はできるのでしょうか?

それとも塩素除去能力は劣るのでしょうか?

もし酸化しても塩素除去に関しては問題ないのであれば、大容量を買おうと思っていますが、酸化すると塩素除去能力(作用)が減るもしくはなくなるのであれば、大容量だと使い切るまでに最後の方は酸化してしまいそうだと思って少量を買おうかで悩んでます。

A 回答 (3件)

そもそも、「酸化した」ではなく、」「酸化された」というべきですし、ビタミンC(アスコルビン酸)が酸化されれば前の回答にもあるように、デヒドロアスコルビン酸になるので、その時点でビタミンCではなくなっており、抗酸化作用をは示しません。

>大容量だと使い切るまでに最後の方は酸化してしまいそうだと思って・・・
その「思い」が事実であるとは思えません。
    • 1

No.1です。

お礼を拝見しました。
もちろん、酸化されてデヒドロアスコルビン酸ナトリウムになれば、還元作用は無くなりますが、乾燥した常温の大気中での反応速度は非常に小さいので、数年なら気にしなくても構いません。
それでも気になるようでしたら、容器の中に乾燥剤を入れておくと気休め程度にはなります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TM6Q0Q/
    • 1

水道水に含まれている程度の塩素だと何も悪さもしませんから、気にしなくて構いません。

アスコルビン酸ナトリウムに何の効果を期待しているんですか。
元々、何の効果もありませんから、作用が有るとか無いとか関係ないんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩素を気にする気にしないは置いておきます。

酸化したビタミンCには塩素除去の作用はあるのかないのかが気になります。
実際のところはどうなんでしょうか?

ビタミンCで塩素除去はされるのは確かですが酸化したビタミンCは除去作用は劣るのか?そのままなのか?なくなるのか?