アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツは、人口減少による労働力不足を、ロボット化により緩和するそうです。日本こそ、治安が悪化する移民は、不要ですし、日本は、即刻定年制を廃止して適切な給料で日本語が判り、伝統文化礼式と衛生観念の高い日本人を、再雇用する事と、ドイツの様にロボット化を推進するべきですね。日本の経済界は、安全保障セキュリティー上も推進して欲しいです。又、競争力維持は、知恵出し工夫して下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

産業用ロボットアーム部分にはモーターや減速機が使用されており、日本には世界最大のモーターメーカー「NIDEC」がモーターの世界シェア首位で、世界で使用されている産業用ロボットの大半がNIDECのモーターが搭載されています。


日本は今後、少子高齢化が進み、国内産業は縮小し、マーケットは東南アジアやインドに広がります。
アメリカ全土が日本の国土の26倍で、人口3億3000万人ですが、日本は1億2000万人とすると国土の広さに対して人口密度が高いことになります。
人口減少と言いますが、大東亜戦争前後に、‟産めや増やせで”で子供を徴兵にて戦争に駆り出したことで、一時人口超過となった経緯があり、現在まで調整が行われている状況とも言えます。
日本は資源が乏しい国で化石燃料のほとんどを海外依存し、一方で産業の成長が著しく、世界から評価を受けています。
海外の生産拠点を開拓し、現地で作って物を売り、安く作って日本に入れるというスタイルの輸出産業で稼いでいます。
従って、既存のメーカーでロボット化が進めば全く問題はありません。
世界各国で生産拠点を設けて近くで販売することでコストも削減できますし、安く作れて為替の利益も出ます。
日本国内のマーケットが縮小を続け、同時に海外から入るお金を稼ぐに割合が高くなります。
ですので、無理に移民を入れなくとも良いですし、人口減少による労働力不足にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。日本の労働力減少、人口減少を、口実にして治安が悪化する移民を増やし、低賃金で働かせる、とにかく、日本の祖国防衛意識低調・危機意識低調並びに、金金金の経済界、経営者が沢山おる、その上、日本国家にちゃんと納税しない、彼方系企業経営者が居るからな!

お礼日時:2023/11/11 14:30

定年制廃止などといわず、若年労働者を増やせば良い。


ここの掲示板にもニート、引き籠もりの若い人がよくいる。
またフリーターにも工場労働は嫌われている。
これらの人を再教育して工場で働けるようにすれば良い。
更に、日本でも工場でのロボット導入は大幅に進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。戦前の勤労の意義教育を、廃らした日教組並びに、ゆとり教育の文科省の責任あり、仕事に貴賎なく、泥水ススってでも生き抜く気概ある教育並びに、家庭教育を、する時機です!

お礼日時:2023/11/11 14:25

ドイツは移民を受け入れていますよ


日本は賃金の安い外国人を受け入れていますが
ドイツは高学歴で優秀な移民を受け入れている
そして即戦力にしています
だから経済成長を続けています

日本の人口の7割しかいないドイツからGDPが抜かれました
しかもドイツ人の労働時間は日本人の70%しか働いていません

つまり、日本人が7日働いて完成させるのに対し
ドイツ人は5日で完成させます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。ドイツ人は、朝7時から働いて午後4時に退社して家族サービスしてますね。確かに労働生産性が高い!

お礼日時:2023/11/11 14:20

そう言うのは国が決めることじゃなくて企業がそれぞれ個々に独自に判断するものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。違法行為並びに、不法移民させたら、日本国家が安全保障セキュリティー上ガツーンやりますよ!これ当たり前です。

お礼日時:2023/11/11 14:45

現在の日本経済状況と円安では、たとえ外国人労働者に来て欲しいと言ったとしても、来てくれない状況になりつつあります。

先方から日本には来なくなるのですから、質問者さまの心配は無用です。
稼げない日本にわざわざ来る外国人労働者はいません。
ほっておいても減る一方になることは確実です。
むしろ、外国人労働者を確保できなくなった日本が、どうやってパワーがある若年労働力を確保するかの問題になるでしょう。
質問者さまが言われるように高齢者を再雇用して、その力が足りない部分をロボットに補助してもらうという形にはなるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/20 22:09

産業用ロボットは日本の方が歴史も規模も大きい。

今は中国が一番使っているが生産企業はいまだに日本がトップ。

ドイツは外国人を沢山入れているので、学ぶなら、日本のどんどん外国人をいれないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。中国だけは、幼児教育を、反日教育中心にしたから駄目ですね!

お礼日時:2023/11/11 20:32

ずいぶん前から、顕著なのは90年代の円高から、


日本人よりロボットの方が効率的として置き換わっていってますよ。
機械が代わりに働いてるんだから当然給与は上がらない。
それを 何を勘違いしてるのか”失われた30年”て・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。選挙に立候補者して欲しいです。

お礼日時:2023/11/13 11:51

ドイツは、人口減少による労働力不足を、


ロボット化により緩和するそうです。
 ↑
移民による弊害が顕著になった
からです。



日本こそ、治安が悪化する移民は、不要ですし、日本は、
即刻定年制を廃止して適切な給料で日本語が判り、
伝統文化礼式と衛生観念の高い日本人を、再雇用する事と、
ドイツの様にロボット化を推進するべきですね。
  ↑
人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。

移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。



日本の経済界は、安全保障セキュリティー上も推進して欲しいです。
 ↑
ウクライナのように、同民族を助ける為に
侵攻する、なんて、侵略の大義名分を与えます。
これまで、アフガニスタン、チェチェン、南オセチア(ジョージア)、
シリア、クリミア(ウクライナ)、ドンバス(ウクライナ)等は、
すべてロシアが、当地の少数民族やロシア系住民の
保護を口実として、領土的侵攻を行ってきたものです。



又、競争力維持は、知恵出し工夫して下さい。
 ↑
人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。国力を上げる教育を徹底して、結婚出来る給料を払い、出産後支援し、子弟の育成が安心安全衛生的に出来る政治をするべきです。人口増加労働力増加させた国になくなった国なし!移民を増やす並びに、外交安全保障セキュリティーを疎かにした国は亡ぶ!備えあれば憂いなし!油断大敵です。

お礼日時:2023/11/13 11:49

移民のリスクを言う人は多いけど、世界最大の経済大国。

今なお、あらゆるイノベーション、ビジネスモデルを生み出す原動力のアメリカが移民国家なので、移民が国力衰退に、まったくの説得力はありませんね。

日本は、ほぼ単一民族の、島国で、農耕民族だから、移民を受け入れるのが苦手であり、コツが分からない実情は、正しいですが、だから日本は、日本人だけで・・・は短絡的。それで、国際競争力が維持できるかをだれも議論せずに、観念論で話している。そんなこと言ってたら、国は沈没ですよ。実際問題、日本人が、介護、飲食、ホテルなどで、だれも働かないじゃないですか。口だけなんですよ。楽して、付加価値の高い、かっこいい仕事だけやりたがって、移民を禁止したら、社会が動かなくなるのは見えています。

日本は、30年で国際競争力は1位から30位。先進国で、20年給与が上がらないのは日本だけ。いまや、台湾や韓国より、平均給与も、時給も低く、一人あたりGDPは悲惨。貧困国になりつつある日本が、単にロボットの生産性向上で回復するとは思えません。しかもその、ロボット技術でさえ、欧米頼みですからね。

労働人口確保で言えば、優先度は、専業主婦の開放ですね。ありもしない、100年前の、4人家族モデルにこだわり、専業主婦は、年金も健康保険も負担せずに、給付だけ受ける。その扶養を維持するために、働けるのに、働かない・・・こんなお馬鹿な制度ありません。移民、ロボット以前の話です。形式にだけにこだわる、エセ保守が維持したい、家族モデル。それを改革すれば、労働力、年金、医療問題は、いっきに解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。中国に侵略行為されない!備えあれば憂いなし!早く、尖閣諸島領海侵犯排除根絶やしする時機です!ブイをブイブイして欲しいです!現外務大臣には、期待外れでした。

お礼日時:2023/11/17 16:30

>ドイツは、人口減少による労働力不足を、ロボット化により緩和するそうです。



日本のロボット化、工作機械加工化はもっと進んでいます。

ライツミノルタCL、これライツ社が設計してミノルタが製造したもの。1973年。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …

ミノルタCLE 、ミノルタが単体で設計した後継機。1981年。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …

ライツ社設計のCLは職人の調整が随所に必要で生産性で言えば悪いけど、いわゆるドイツクラフトマンシップの発露。それでも、従前よりは随分と合理化した。ミノルタCLEは生産性や歩留まり向上が最初から考えられている。

日独はよく似ているといわれるけど、この違いを見たときに、高い工芸品に特化したドイツ、安価で品質を追求した日本との差異を感じた。

しかしながら、日本はもっと大規模にやれば良いのに、中途半端な大量生産を志向したから、品質は良いのに別の分野では高級品扱いされず、ジリ貧方向に追い込まれた。昨今では無駄に高級品志向らしいけど、競争力を失う始末。

日本は高級ブランド化が苦手なんだと思う。CtoCではそれなりにできているけど、BtoBでは惨憺たる有様。

>即刻定年制を廃止して適切な給料で日本語が判り、伝統文化礼式と衛生観念の高い日本人を、再雇用する事

これは一部ではやってますが、ドイツがやったようなクラフトマンシップ物と同じ手法ですね。ウィスキーでは成功し、時計では成功しつつある。

>ドイツの様にロボット化を推進するべきですね。

これは自動車のように単価がそこそこ高い製品向け。EV化した暁には、重量物の据付けぐらいになってしまうことから、販売価格にどれだけ寄与できるかが鍵。

>日本の経済界は、安全保障セキュリティー上も推進して欲しいです。又、競争力維持は、知恵出し工夫して下さい。

これ、日本が最も不得意とするところです。安全保障に手を抜いてはいけないということを経団連の老害に理解させること、販売・ブランド戦略を中途半端にしないことが大事ですが、何せ経団連の老害が最も得意とするところは「庶民を怒らせること」ですから、先は暗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A