アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の初任給について
質問内容
内定した会社の一次面接ときのに記入したアンケートに希望給与額記入欄があり、求人広告記載の27万〜35万、という記載の27万円と記入し、最終面接の社長面接時、そのアンケートを見ながら、はい、27万とありますね、はいかしこまりました。と言われ27万が初任給となり、内定出ました

入社意思返答に猶予をもらってるさなかですが、腑に落ちない点としてやはり30万とか書いていたら30万になったかと想像すると悔しい気持ちがするので素直にさいかげんの27万に従うべきかどうか迷っています
もちろん辞退も含めて検討中です

会社が面接の過程で給与を設定すると思いましたがアンケート気に額にそのまま決定したことに違和感があるため質問しました

A 回答 (5件)

たぶん、応募した人たちの中で一番安く回答したから内定をもらえたので、30万円と回答していたら不合格になっていたと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2023/11/11 22:23

*面接の質問:相手の反応を見るものが あります。


例 趣味は 何ですか?➡パチンコ ギャンブル好きだな-- 不合格
    • good
    • 1

>素直にさいかげんの27万に従うべきかどうか迷っています


従うも何も貴方が希望した金額。
増額を求めても不採用になるだけ。
    • good
    • 1

普通 会社には就業規則があって 高卒 大卒などの初任給規定があります。


昇給賞与についても変更があれば 社内規定を改訂して改正されます。

そこにあって 希望額云々と言うことはあり得ません。

特異な企業でない限り,,,
    • good
    • 1

35万と書いたら、それが初任給になるとでも?


世間をもう少し勉強された方が良いようですね

あくまでもアンケートで、それによって決めている事は
有り得ないです。

面接は、決まっている採用者の中から、如何に不要な人材を
削り落とすかを決める為に行う物で
それによって、採用者を決める物ではないのです

そのアンケートも、その削り落とす材料の一つだという事に
気がつくべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2023/11/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A