アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生観の違う相手とも良好な関係性を築くことは可能だと思う。しかし、それにはお互いが異なることを認識し、尊重する気持ちを持って一定の距離感を保つことが必要だ。

例えば、生涯を田舎の狭いコミュニティで過ごす人生観を持つ人間は、同じ人生観を共有する人間しか知らない。異なる人生観を尊重する意志はそこには無い。距離感をコントロールする術も知らなければ、その必要性すら感じないだろう。

そうやって一方が相手を尊重する気が無いとき、自分達の人生観を押し付け自分達の距離感とやり方を通そうとするとき、良好な関係性を構築することは著しく困難になる。

もう一方は、我慢するか関係性を切るかを選択しなければいけない。そして、我慢することを選んだ場合にはさらにいばらの道となる。類は友を呼ぶ。そいつの周りの人間やそいつを通して出会った人間、どんどん我慢させられる相手が増えていく。また、自分の友人や知人、付き合いのある人達に嫌な思いをさせてしまったり、同様の我慢をさせてしまわないように気を使ったりしなければいけなくなる。

人生観の違う相手との関係性は切ることが正解なのだ。しかし、だからと言って安易に正解を選べるわけでは無い。そこが人間関係の悩ましいところだ。同級生だったり、同じ地域に住んでいたり、親戚だったり、様々な繋がりからしがらみとなって絡みつく関係性というのがあって、正解を選ぶのが困難な場合もある。

人生観の違う相手がこちらを尊重する気が無いとき、そして関係性を切ることも困難なとき、どのような付き合い方をしてどのように関係性をコントロールすればいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

自問自答しながらも、主さんはもうご自身なりに


納得の自己完結をされていると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されてないので、あなたの考えを回答してください。

お礼日時:2023/11/12 16:23

あなたの考えですが、最初の文書はその通りだと思います。

しかし、最初の考えをあなたの考えだとして読み続けていると、矛盾を感じます。

人生観の違う他者との距離感とか関係性の問題なんて、お書きになっているこの通りにすればいいだけです。→「お互いが異なることを認識し、尊重する気持ちを持って一定の距離感を保つことが必要だ。」←これを日々の暮らしの中に具体化してお付き合いをすれば何の問題もありません。

人生観が違うから相手はあなたを尊重しないのです。それを、あなたは、相手はこうあるべきだ。と、いう気持ちが働くから違和感を覚えるのです。人生観が違えば当然価値観も違うんだ、と言うことを理解すべきです。自分とは人生観価値観が違う人なのだ、と言うことを認めれば共同生活は可能です。そう考えている人は他者との争いは避けられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人生観が違うんだから相手がこちらを尊重しないのは当然だ。」ということを前提にするなら、こちらが一方的に我慢させられる不快な関係にしかなりません。その不快な関係の中で争いを避け続けることは可能なのでしょうか。こちらも同様の態度で接すれば当然争いになります。こちらを尊重する気が無い不快な相手をこちらは一方的に尊重し、受け入れ、慈悲の心で我慢し続ける。そうすべきだということですか?

お礼日時:2023/11/12 16:22

これは非常に難しいですね。


おっしゃるように、距離を調節できる関係は、
縁を切れればいいのですが、できない場合も数多くあります。
距離の調節もできなければ、縁を切る事もできない場合の対応ほど難しいもおはありません。
この場合はある程度耐えることは必要になるとは思いますが、
ひとつの対応をしては苦しいですが、丹念に自分の主張を伝えるしかない。勿論、言っても相手は簡単には理解しないし尊重もしてくれないでしょう。
しかし、黙っているよりかはいいんじゃないでしょうか。
自分のストレスにならない程度に時折、丹念に主張を言うしかないでしょう。
あとは自分をごまかすとかぐらいしか方法はないんじゃないでしょうかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。人生観が違うと価値観も当然違うし、言葉やルールも共有できない。行動や言葉の意味が違うから、伝えたはずが伝わってなかったりする。相手の価値観に照らし合わせて相手の思考や反応を予想しなければならず、諸々全てがストレスになる。

お礼日時:2023/11/12 16:10

キリンはキリン


象は象
象はキリンを理解できなくて当然
でもサバンナの中では共存している
かかわらないからです
うちの地域では
向こう三軒両隣
お付き合いは玄関まで
寄らず 語らず 関知せず
というのが暗黙のルール
だから尊重などしてもらいたいなど思わないし 
相手がなにをしていようが関係ないと静観するだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寄らず 語らず 関知せず
というのが暗黙のルール」

それはお互いに尊重しているということです。尊重しているからルールを共有しているし、お互いの領域に踏み込まない気遣いをし合っている。

お礼日時:2023/11/12 16:03

イオンのペットショップのような仕付けの仕方をすると良いです。



簡単ですよね、田舎者は都会で揉まれるしか無いですよ。

イオンのペットショップも多頭部屋で少しケンカさせて仕付けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですか。では田舎者を都会にお連れしてください。

お礼日時:2023/11/12 15:56

相手を変えようとしない態度、侵略、侵害しない態度で接していけばよいと思いますよ。

お互い自由。他人他者なら当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが相手を変えようとしない態度、侵略、侵害しない態度で接しているのに、相手がこちらを否定して変えようとする態度、侵略、侵害する態度で接してくる場合どうするのですか?

お礼日時:2023/11/12 15:50

「寛容の精神」「人権の尊重」を理解しなくてはなりません。



寛容とは、個人が進んで他者の尊厳を擁護しようとする心なのです。
寛容は、人間の尊厳に対して義務をもつ価値観としてあらわれるのです。
寛容は、他者を理解し、他者の異なるあり方を尊重する能力を必要とします。又、安定した立脚点を前提としています。
そのように発展されれば、人生観の違いなど問題ではなくなるのです。

「人権の尊重」
「誰の行動も生命の尊厳に対する認識に基づくべきである」そして
「生命の尊厳を共通の生活目標とすべきである」
相手の尊厳は人の行動の基準と標準という認識に立つ事である。
そのように発展されれば、人生観の違いなど問題ではなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係性の発展は両者の認識が共有されなければできません。一方だけが寛容、尊重、理解しても、良好な関係にはならないのです。

お礼日時:2023/11/12 15:55

いえ、治す方法はシンプルなんです



逆に言えば、それが出来ぬなら諦めてください

付き合いなど不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明なんですが、とりあえず質問への回答をお願いします。

お礼日時:2023/11/12 16:40

別に貴方が苦しむだけだからね。

頭硬いですね。

アドバイスはしてますよね。

都会で揉まれないと無理、それが出来ぬなら不可能って。

だからお付き合いしなければ良いです


とくに同級生だとか親戚程度ならね。

お付き合いしないといけない義理なんかありません。

それで苦しむなど馬鹿げています

コロンブスの卵ですよ。

無理に付き合うからおかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前提を無視した回答はアドバイスになりません。

お礼日時:2023/11/12 21:56

●「人生観が違うんだから相手がこちらを尊重しないのは当然だ。

」ということを前提にするなら、こちらが一方的に我慢させられる不快な関係にしかなりません。

 ↑、人生観の違いを認めれば、我慢も何もありません。お互いの違いを認め合えば共存は可能です。不愉快になるのは、あなたの方が相手の考えに合わせなければいけないのか、と理解しているからです。

●その不快な関係の中で争いを避け続けることは可能なのでしょうか。

 ↑、不愉快な関係になるのは、お互いの考えを認め合えていないからです。

●こちらも同様の態度で接すれば当然争いになります。こちらを尊重する気が無い不快な相手をこちらは一方的に尊重し、受け入れ、慈悲の心で我慢し続ける。そうすべきだということですか?

 ↑、ここまで来ると、ものごとを理解しようという気持ちが無いのだと言うことになります。あなたの当初のご質問文書とこのお礼の文書の意味をキチンと理解されているのなら、人生観の違う人との関係をどうすればいいのかをアドバイスしています。再度簡単に言うと、「お互いに相手を認め合う。」と、言うことです。

念のために申し上げておきますが、「認める」と言うことと「受け入れる」と言うことは意味が全然違うのだと言うことです。人生観・価値観の違う人は沢山います。それらの人々との違いを認め合って共存しているのが人間社会です。

受け入れるとは、相手のものの考え方(あなたの言う人生観)を、自分の考え方のようにして「自分と一体化させるものの考え方」のことを指して言います。相手を認める、と言う考え方は、相手の考えを尊重しながらも自分の考え方もキチンと主張する、と言うお互いが違いを認め合うが、一定の距離のある考え方です。受け入れるとは距離感の無い考え方のことです。言葉の解釈を自己流にすると、文字だけの場合は特に思わぬ方向にやり取りが向かうのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらあなたは質問の趣旨を理解されていないようです。

質問の要点を端的に言えば、「こちらを尊重する気が無く、自分達の人生観で自分達の距離感ややり方を押し付けてくる相手と、どのように関係性を築けばいいか」を聞いています。

もう一度質問文を読まれてから回答してください。

お礼日時:2023/11/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A