プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安の症状を抑えるために抑肝散 という病院から出された漢方を飲んだんですが、不安はなくなったんですが、気分の落ち込みは残ったままでした。そして頭の回転が悪くなった気がします。
これって抑肝散 の副作用であるんですか?

A 回答 (4件)

抑肝散を飲んだことのあるものです。



>不安はなくなったんですが、気分の落ち込みは残ったままでした。そして頭の回転が悪くなった気がします。

それは、副作用ではないと思います。(私の場合は、そんな副作用は出ませんでした)
そのまま主治医に伝えてください。
    • good
    • 1

クルクルパーは今までが正常でした


本当は頭の回転がもともと悪かったのですたい
我らプー同盟はそのように理解されたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは

お礼日時:2023/11/13 21:43

抑肝散の効果の機序は、漢方では肝が興奮・高揚すると、怒りやイライラなど心の不安定が現れると考えます。

抑肝散はこの肝の興奮・高揚を抑えるところから名づけられた漢方薬です。元は子どもの夜泣き、疳の虫に使われていた薬でが、現在では大人の神経症状にも使われるようになりました。

漢方の処方は西洋医薬品と異なり、中程度の体力で、興奮しやすい、怒りっぽい、イライラするなどの症状のある人に向けて処方されます。このように気分を抑制する方向に働きますので、人によっては「頭の回転が悪くなった気が」する可能性もあります。

もしそれが気になるようでしたら処方した医師・薬剤師に相談してください。ただこの種の漢方薬に関しての知識は医者も薬剤師も正直あまり期待できません。でも相談はしてください。
    • good
    • 2

そのような副作用は報告されてませんので気にしなくて良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A