プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジアンを求める問題ですが、答えは1.75なのですがどのように計算して求めているか教えて欲しいです。

次の度数分布のメジアンを求めよ。
階級.........0〜0.5.........0.5〜1.5...........1.5〜2.5........2.5〜3.5
度数...........5.......................16.......................22....................10......

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    表が意味不明と言うことでしょうか。
    スペースを開けると投稿時に詰まってしまうので、「.」でスペースを代用して表を再現してみました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 10:31

A 回答 (4件)

メジアン=中央値


階級に幅が有る場合は、度数総合計÷2が中央値順位です。
度数総合計は53なので中央値順位は26.5。

順位26.5は、階級1.5~2.5の中にいる事が解ります。
階級の幅は1.0なので、度数22で割ると1.0÷22=1/22
1/22ずつ上がって行くと考えます。

順位は26.5はこの階級の中では26.5-(5+16)=5.5番目
5+16はこの階級の1つ前までにいる総個数です。

これを比例計算すると、
1/22ずつ上がって行くワケだから、1.5+(1/22)×5.5=1.75
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧でわかりやすい説明で、数字がダメな私にも納得が行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 22:50

表の意味はわかります。


例えば、値が0.5〜1.5のデータが16個あると言う意味ですね。それでは不足なのです。メジアンを求めるには、その16個のデータのそれぞれの値が必要なのです。
    • good
    • 0

この情報からは、メジアンを求めることはできません。


問題が間違ってるか、あなたが写し間違えたかです。

タブン、答えがわからないあなたの考えが正しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず「メジアン」の意味を調べて確認しましょう。


それをやれば解決する問題だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A