プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって糖尿病予備軍??

9月に献血を行い、その血液検査の結果で肝臓の数値(ALT、γ-GTP)が高いので掛かりつけの病院でエコー検査、血液検査を行った所、肝臓の腫瘍マーカー及びエコー検査、膵臓もCTを撮り、結果は癌は無く肝臓が脂肪肝との事。

ただ、糖尿病の数値HbA1cが6.6で(4.6〜6.2基順位範囲)した。

先生に聞いた所、僅かに基準値から出てれば糖尿病と言われ6.8だと薬を飲むレベルと言われ、減量や食生活を改めてくれと言われました。
思い当たる節があり、夏にコーラを毎日2リッターほど飲んでました。
家系的には糖尿病の人は居ません。
又、コーラを飲む事も辞めました。

その後、またいつ来てくれとも言われなかったので血圧の薬を貰いに行くので再度血液検査をお願いしようかと思いますが、先日に再び献血を行い、その献血の検査結果のグリコアルビミンGAは11.9(基準値16.5以下)と低いです。
献血も毎月行ってますがこちらの数値はずっと基準値以下です。

そこで気になる事はグリコアルビミンGAとHbA1cはどちらが信頼できるのでしょうか?

また掛かりつけでその後の事も言われて無いので、信頼出来なくなり他の病院に替えようかとも検討してます。

A 回答 (5件)

A1Cの値が6.6あったら、予備軍じゃなくて、糖尿病です。


糖尿病になる原因は、暴飲、暴食、不規則な食生活で起こります。
一度、糖尿病になったら、元には戻れません。
一生、糖尿病との付き合いになりますので、数値を悪化させない事に尽きます。
A1Cの値が7%を超えてくると合併症になる危険性があります。
今の数値だと、まだ糖尿病ではあるけど、合併症の危険性はありません。
ですが、血管ダメージは少しずつ出て来ますので
時に毛細血管が破れやすくなったりしますから、目の出血、失明は怖い所です。

コーラーはかなりの砂糖が入ってるので、2リットルも飲めば
血糖値上昇は大きくなるし、体からインスリンの分泌もドバドバ放出されるので、すい臓に負担がかかって、インスリンが出にくくなるので
糖尿病を発症する原因は、インスリンをドバドバ体から放出させてる人です。
今は4人に一人くらいの割合で糖尿病になる人が多いです。
高カロリーの飲食する人が多いからです。
その割に運動しませんよね?
なので悪化させない為にも、酒、ジュースは飲まない事。
食事は高カロリーの物を食べないようにしたほうがいいです。
これ以上、すい臓に負担をかけると、薬だけでなくインスリン注射も必要になって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本日、掛かりつけの病院へ行って来ました。その先生はコーラを辞めたら数値が下がるかもしないし、糖尿病では無くなるような事を言ってました。
糖尿病になれば治らないと聞いてたので
???状態で他の糖尿病専門医で受診して詳しく聞いた所、こちらの方が的確な答えでしたのでベストアンサーに致しました。

お礼日時:2023/11/15 22:34

病院変えても多分、言われる事は同じです。


もう覚悟決めましょうよ。
    • good
    • 0

HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)に注意しなさい。

6以下に抑えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

6未満と専門医で話を聞きました(。-_-。)

お礼日時:2023/11/15 22:35

グリコアルビミンGAとHbA1cはどちらも測定時点の血糖値ではなく過去の期間の平均値が判る検査です。



グリコアルビミンGAは1か月前(特に直近の2週間前)、HbA1cは2か月前からなので平均期間の短いグリコアルビミンGAの方が検査前に糖の摂取を減らした場合などで検査数値が下がりやすい等直近の状況で変動しやすいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

HbA1cの方が糖尿病の目安になるのですね

お礼日時:2023/11/15 22:39

なんだか、糖尿病だと思いたくないバイアスで、判断たい感が出てますが、HbA1c の基準値は、5.5なので、6.6は、もうほぼ糖尿病ですよ。

このまま、食事や運動療法で、値がもとに戻ればいいですが、回復しなければ、病気一直線。一生付き合うはめになります。

自分の判断をやめて、減量、食生活改善、運動など、長続きする方法を、専門家を交えて対応すべきときだと思います。こんなところで、・・・のはずはない、家族には・・・いないなど、思い込んだところで、事実が変わるわけでもない。早く、正常な生活を確立すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

専門医で改善のお話を聞いて来ました^_^

お礼日時:2023/11/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A