アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥で咳が出る場合の対策はどうしたら良いのでしょうか?

秋から春にかけてやたらとタンの出ない空咳が出ます。アレルギーかと思って検査したら、杉ヒノキカモガヤ、オオアワガエリ以外は何もありません。乾燥によるものと言われたのですが、そんな場合もあるのでしょうか?
どのように対策したら良いですかね?結構、脂っぽい感じでして乾燥は大丈夫と思ってました。

A 回答 (7件)

No5です。

家電についてですが結露については好ましくないと思います。また、家にとってもあまり良いとは思えません。例えば4Lの水分は部屋などの何処かにいくわけですから。しかし、身体のほうが遥かに大切ですので割り切るしか無いと思っています。また、うちもは家電大好きなのでたくさんあります。ただ、故障を見ても回路がショートしてとか腐食いうのは最近は見かけない気がします。
あと、湿度ですが湿度計を買うことをおすすめします。そもそも部屋が高いのか低いのかが不明ですので。
ちなみに、50%くらいあればかなり楽で60%なら咳は全く出ないです。
あと、エアコンよりもファンヒーターのほうが湿度は下がりにくいです。灯油には水素が含まれ燃えると水になるので加湿器高価もあります。
また、部屋の温度を可能な限り下げて厚着をしてみるのもありだと思います。温度が高くなれば高くなるほど容易に湿度が下がります(結露しやすくなるため簡単に相対湿度が下がる)。
また、雨の降った日などにもし咳が出ないなら原因は湿度だと思います。

これは私が勝手に重ていることですが、一度咳をすると喉が少しだけ炎症を起こし、その炎症でのどがイガイガするので咳をする。更に炎症が酷くなる。これを繰り返してたくさん咳が出ると勝手に思っています。
喉に物が詰まったときは必要ですがそれ以外は軽い咳払い程度がいいと勝手に思っています。

あと、アレルギーが無いとのことですが、私の場合は香害が原因でした。病院も5箇所くらい回りましたが分からなかったのですが、ほとんどの臭いが駄目ですが特に、香りビーズという洗濯洗剤が原因でした。

他、温度変化(寒い部屋から暖かい部屋に移るなど)も咳の原因だと病院の先生が言っていました。

あと、寝る時はマスクについて補足すると。ダイソーの何度でも使える布マスク。これは想像以上に効果がありました。起きているときには加湿器ですが加湿器を買うまではしていました。値段も1枚100円と安く何度も洗ってつかえるので非常に良いです。マスクの人もの長さが買えられるタイプがあり、ウイルス対策ではないので耳が痛くなるのは嫌なので超ゆるゆるで使っています。

いずれにしても、咳の原因が分かるといいですね。
    • 1

再度お邪魔します。

お菓子の魅力は捨て難いですよね。
紅茶ではないのですが、私は「ヨギスロートティー」おすすめです。
ほんのり甘いブレンドティーで、ちょっとした喉の違和感の時はこれで収まったり、主人はコロナで残った咳やイガイガも楽になったと言っていました。
    • 1

加湿器(4L以上の大型のもの)とマスク(ダイソーなどで売ってる洗える布マスク)かな。

あと、咳をするとその後も席をしたくなりますのでちょっと我慢して席の回数を意識的に減らすとか。私自身はこのようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

加湿器、持っていないんです。
部屋に家電製品あるので湿気とか良くないかなと思っていまして・・・
逆だったんですね。買ってきます。

意識して咳を減らすか・・・
出なくなるまで咳込んでいましたよ。これも逆効果だったんですね。

加湿器、あとは風呂場にお湯はりドアあける、、、

• 1
この回答へのお礼

加湿器は無いです・・・
お風呂はドア開けるとカビがすごくて。でもそうやって乾燥対策しないとダメですね。加湿器、買ってこようかな・・・

https://www.amazon.co.jp/%E9%BE%8D%E8%A7%92%E6%9 …
龍角散の のどすっきり飴をお勧めします。
普通ののど飴でもいいですが。
    • 1
この回答へのお礼

のど飴買いに行ったのにお菓子とミルク飴買って来ちゃった!
龍角散、見てきます!

マスクの常用

• 1
この回答へのお礼

家ではマスクしてると犬が襲って来まして・・・

でもマスクします。咳も嫌がられるし効果的ですね。

乾燥はよくあると思いますよ。

私はのど飴を持ち歩いています。
家では喉にいいハーブティーを飲みます。
    • 1
この回答へのお礼

のど飴買いに行ったのにお菓子とミルク飴買って来ちゃった!
ハーブティーは紅茶の事かな?それはあるんです。

のど飴、買ってきます。