プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員の不快な態度に責任者にクレーム告げたら「貴方は店員に嫌われてるからここへは来なければ良くないですか?私ならそうします。」と言われたんだけど、これは店員の不快な言動を認めてませんか?そうなると監督責任義務を怠ったとして慰謝料請求できませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

慰謝料請求したいなら裁判所に訴えてください。


管理責任義務を怠ったかどうかは裁判所が判断します。

あなたが店に直接、慰謝料払えというと恐喝罪になります。
    • good
    • 4

私は弁護士ではありませんが、まず、無理でしょう。

気分を害されたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

慰謝料を請求するのは自由ですが、それが認められて


支払われるかはわかりません。
常識をわきまえた人なら、このくらいで慰謝料とか
言いません
    • good
    • 3

そこまで言われるのは、よほどあなたが店の人全員に嫌われているんでしょうね。

身に覚えはありませんか?
貴方が別の店に行けば良いだけの話であり、店を選択する自由はあなたの側にあります。つまりあなたは何の損害も受けていないということですね。
これ以上店頭でごねたら、逆にあなたが業務妨害で訴えられるかも。
    • good
    • 3

>>そうなると監督責任義務を怠ったとして慰謝料請求できませんか?



慰謝料請求は可能です。
さっそく、30万円くらい持って、弁護士事務所に行って、「慰謝料請求してください。」と依頼してください。
弁護士さんは、儲かるので引き受けてくれると思います。

裁判所が慰謝料を認めることはないと思うので、慰謝料をもらうのは無理だと思いますけどね。
    • good
    • 1

>店員の不快な態度



どんな店かもわからないし、この時のシチュエーションがなに一つ書かれていないため、分かりません。

このような質問をされるのなら、細かすぎるくらいに一部始終のあなたと店員と責任者のやりとりを全て書く努力をなさらないと、見てもいない私は回答し兼ねますし、ちゃんとした回答は得られないです。

何が有ったかは知りませんが、まずはそれを書かないと……^^;
    • good
    • 3

その前に質問者様が店員に対して不快な態度を取ったのであれば業務威力妨害で慰謝料請求されますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな態度とってねぇーわ!とってたらとっくに出禁だわ。アホとはお前のこと。ブサイク治せ!そんな顔でウロウロすんな!クソが!

お礼日時:2023/11/20 14:46

店長の開き直りも変ですね。

どんな不快な態度をされたのか?店長はまず聞くべきだと思います。土下座しろ、とは言いませんがせめて「ありがとうございます。今後のサービスの改善のために役立てます」位の事は言ってもいいと思います。
 慰謝料はまず請求できないと思いますが、本部にメールやら電話で連絡する事はできると思います。金銭や物品がもらえるとは思えませんがサービス業であれば、お客様に誠意のある態度を示すのは当然だと思います。「あなたが店員に嫌われてるから」なんて言うのなら名誉毀損で訴えてやる、とでも言い返せば良いのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに,名誉毀損になりますね!その手があることに気がつかなかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/20 14:45

おはようございます。



>そうなると監督責任義務を怠った

この場合の「法的責任を無視した店員の態度」というのがどんなも
のだったか書きませんか? まさか言葉が汚ないレベルじゃないで
しょうし、お客の立場として店員が一方的に乱暴して警察沙汰にで
もなったのだろうかと思うんですが。

ぶっちゃけ、

>店員の不快な態度に

の一言で、そんな問題が起きたとは思えないんですよ。それがわか
らなければ店長の言葉に問題があるかどうかというのが判断つかな
いと思うんです。

どちらかといえば、お客の立場を勘違いしたあなたが、店長から遠
回しに叱られらだけではないか(店長の言動は正常である)、とも
思えるんですが。そんなことはないというなら補足で書きましょう。



一応書いておきますが、店員とお客の立場は対等です。店員が丁寧
な言葉を使うのは、それが営業的に有利だと考えた店長(あるいは
チェーン店上層部からの)指示です。法的義務ではありませんし、
「立場上あなたの下であることを認めたから丁寧な言葉を使ってい
るわけではない」のです。タメ口や乱暴な言葉を使ってきた客に対
して、店員も同等な言葉を返すのは法的には問題はありません。

また店長はお客を指名して出入り禁止命令を出すことも出来ます(お
店の多くの場合私有地です。店長より上の人間がいても、多くの場合、
その場にいない事で、代替権利を貰っています)。店長の言葉を「遠
回りな出入り禁止命令と受け止めたとしても、店長にはその権利があ
るので、店員がどんな言動をとったのか、というのが問題の焦点とす
べきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません?質問文をよく読んで下さい。不快なな言動をされてそれで責任者はそのように告げたんです。店員の一方的な不快な言動を認めたからこそそんなこと言ったなら自分の監督責任を怠ったことになりませんか?内容は警察沙汰でも何でもありません。

お礼日時:2023/11/20 09:40

レジで物を購入する等ではなく、店員のサービスを受ける系のお店でしょうか。


それならば、ご自身が求めるサービスが受けられる店をご自身で選ぶのが普通だと思います。
サービスは多種多様ですから、お店によってサービスの範囲は異なりますし、すべての店ですべてのお客を満足させることはできません。
ご自身が望むサービスを受けられるお店を見つけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A