プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から体にいくつかと、しこりができることで悩んでいます。
最初は背中の腰上 ぐらい 左側に触ると痛い 直径3cm 幅5mm程のしこりができていることに気がつきました。
痛い これは何だろうと思い、癌だったら嫌だなと思い 病院に行きました。
エコーで検査すると やはり皮下に固い肉の塊ができていて、大きな病院(大学病院)で検査することになりました。
MRI もう撮ったのですが、さらにそのしこりの一部をメスで切り取って組織をとって、生検というのを行いました。
ところがお医者さんが会議をしてもそれが一体何なのかが結局わからなかったそうです。
生検を行ったお医者さんが色々と教科書を調べたけどやっぱり病名 も原因も不明なままでした。
血液検査もしたら、腫瘍マーカーは正常値を振り切っていたんですが、それだけでは ガンということにはならないとの説明で様子を見ようということになりました。
そこで終われば何の問題もないのですが、数年経つうちにそのしこりが体の色々な部分にできました。
先ほどの 背中の腰上の左側にもう一つできて、右側にももう一つできて、みぞおちにももう一つできて、時間の経過とともに、体の至る部分に増えていくようです。

このままだともっと いくつも増えていくんじゃないかと危惧しています。

一つ一つのしこりも大きさが大きくなって、最近は触ると結構な激痛が走ります。

なくなる どころか増えていくので、ガンでないにしろ、それにもう 近い 病気だと思っています。

皮下にできている限りは、酷い痛みのある炎症で済みますが、これが内臓などにできると、機能不全を起こして、体に大きな影響があるんじゃないかと思っています。

あるお医者さんが言うには 脂肪腫じゃないか、別のお医者さんで言うには 脂肪腫ではないと、収拾がつかなくなってきています。

切り取ってしまえばいいという考え方もあるんですが、どうも 僕の体は傷が治りにくい らしく、ケロイドができやすくて、生検したところも、傷口は塞がっていますが とても痛みます。
その痛みは生検で皮膚を組織を切り裂いたからの痛みです。
つまり しこり もとっても痛いんですが、切り取ると 切り取ったことによってできる 傷口、切開の後がもっと痛む 可能性が高いということです。

なので もうどうしたらいいかよくわからないし、お手上げで、しこりの数が増えていくことを、進行することを止めなく待っているような気もします。

数を抑える方法というのがわからないので、しこりを減らしていく方法がわからないので全く困ってしまっています。

どうぞこれにどう対処したらいいか、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

生体組織検査を行った結果、同組織標本からは異形細胞(正常細胞で

あったと思われる)は見受けられ無かった為、疾患名特定が出来ずに
いる物と想像します。

恐らくは脂肪腫の一種であると思いますが、臨床症例が少なく、確定
診断に至る事が出来ずにいるのだと思います。

しかしながら、同疾患に関し、何らかの知見を有する医師は必ず居る
と思いますので、1医療機関の受診に留まらず、何らかの所見を見出
せる医師(病院)を探すしか無いように思います。

一口に大学病院と言っても、専門診療科に於ける得手不得手があるの
も事実なので、お辛いとは思いますが、まずは違う病院医師の見解を
聞く事が肝要だと感じます。
    • 1

総合診療医のいる病院で相談してみてください

• 1

人生というのは、誰かを信じるしかない

もし二つ答えがでているのならば、あなたが誰の言っている事が正しいかを信用するしかない
症状というのは色々な要因がある
・脂肪腫
・その他不明な何か病気
あなたがどの病院を信じて、それに従うか
それしか人生に道はない
ただ一つだけ、知識を蓄えできるだけ色々な方面から責める事
追求する事を諦めなければ真実に辿りつける
    • 1