アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002〜2003年生まれの大学生は1999〜2000年生まれ様の代(新卒の代)に比べて飲食バイトの仕事のレベルが下手なのって本当なのですか?
2002〜2003年生まれは大学に入学した時にコロナの影響で飲食バイトがあまり出来ず店長とかにあまり教えてもらえなかったので...

A 回答 (3件)

多分そうですね。

というか年々低下してると思いますよ。
大学生でいえば、
例えば80-90年代だと、東大早慶のミス◯◯みたいな子が普通に飲食バイトしてました。
当時は社会勉強みたいな感じも多くて、いわゆるやりがい搾取なんですが週に30-50時間くらいもバイトする人も割といましたよ。

今はそもそもバイトしないし、するとしてもキャリアに繋がる仕事を選ぶ、
飲食とかって単純ワークだから、そこ頑張っても意味ないやん!みたいな子が増えてるかな。
奨学金とかインターンとか、パパ活みたいなバイト以外でお金を稼げる手段も増えてるし。

例えば法律事務所でバイトする、
Denaや楽天でインターンする方が、
稼げるし、
カッコいいし、
キャリアにもなる。

飲食とかの人は、思考とかキャリアがそもそも下位のジョブだし、そこで探すメリットがない。
お金ないならしょうがなく働こうとかはあると思うけど、
なるべくこの手の職場は避けたいよね、てなってる。
海外もそうだけど、コロナとか明けてるけど、バイトの人は別にスキル上がってないやん?
そんな感じ。
今後も続くと思うわ。

お金なり、やる気なりある若い人ほど、
キャリアとかお金に繋がる方を目指すよね、てなる。
コロナの時は、観光や、飲食のバイトでは一気にクビ切ったやん?
ああいうの見ても、この手の業界のやつが金ないのバレたし、
短期的な視野しかないし、
キャリアも長期的には見えないってのがバレたし、
今めちゃくちゃ募集してるけど集まらないらしいのは当然だとは思うよ。

そーゆー人を大切にしないやり方をしてるとこに行こうなんて物好きはおらんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!やっぱり1999〜2000年生まれで大卒の新卒世代は2002〜2003年生まれとは大きく世代が変わると思いますか?

#1です。

そうですね。集団でいても1歩引いてみている感じがしますね。
コロナ前だと同期が集まるとキャッキャしているイメージなのですが、みんな静かですね。
コロナ流行後に大学新入社員の時期を経験した人は人見知りの人が増えた感じがします。
    • 0

>飲食バイトの仕事のレベルが下手なのって本当なのですか?

そんなことはないと思います。
相対的に見て飲食バイトに就いた経験の有無の人数、割合は確かに少ないと思いますが、飲食バイトってそもそも未経験からでも出来るので、1~2か月あれば戦力になるので、レベルが低い、下手というのはないと思います。

ただ、私の会社でもそうですが、最近入社した人を見ていると、大学生活、入社してからコロナが流行し、マスク着用、部活動、サークル活動などをやってこなかったから、人間関係の築き方が弱いと思うことが多々あります。

なので、そういう面で相手がどう考えているかわからない、どう対応したらいいかわからない、顔の表情で判断できないという視点から見ると「仕事のレベルが下手」と言うのはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

1999〜2000年生まれの新卒世代の方はが人間関係の築き方が弱いという事ですか?