アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼氏に30万円を2022年10月30日に貸しました。
別れたのでお金を全額返してもらおうと思っています。
ですが、向こうは頭がいいので、
いつから借りて、
何ヶ月借りたから利息がプラスいくらかかって、総額いくらっていうのでラインを送ろうと思っています。
ですが、計算ができず、わかるかた教えて欲しいです。

いつ借りたか 2022年10月30日
月々の返済額 7000円
金利 18パーセント
2022年12月から7000円ずつ返済してもらってます。

12月25日の前の人のボーナスの時に
残り総額いくら払ってもらわないといけないのか。

わかる方詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

本当に頭が良い(知識がある)人であるなら…



毎月7000円返済する約束であり返済が滞っていないなら、一括で返済する義務はありません。つまり貴女が一括で返済を求める事は不可能です。


貸した時に「金利18%」という約束をしていたのでしょうか?
その時に金利の話をしていないなら、一方的に金利を課すことは出来ません。


金利の話も無く返済も滞ってないなら、貴女の言分(求める事)に正当性は何もありません。
あくまでも、「別れたんだから一括で返して」というお願いをする事しか出来ません。元カレが貴女の要望を受入れなかったら、「ちゃんとした借用書を作りましょう」という事くらいだろうと思います。
    • good
    • 0

月々の返済日は記録をつけていますか?


なければ月毎の日数を適用し、
積算日数と経過日数が合うようにしてください。

日利=年利18%÷365日=0.04932%
 …2022と2023はうるう年ではないので、365日で計算です。

返済日における残額は、次のようになります。
返済日の、当月分返済後の残額
=前回残額+前回残額×日利×前回返済日からの経過日数-今回返済額

初回は前回残額が30万円になります。
excelを使えば、簡単です。

####
小生が計算してみたら、
このローンの返済月数は70か月(5年と10か月)です。
12月末での残額は、27万円弱になっています。
    • good
    • 1

後出しで、利息を請求することは出資法に抵触する可能性が高いと思いますが、最初っから言ってあったのであれば、(月末に利息を足すとして、11月末で)271,408円くらいだと思います。

    • good
    • 2

金利なしで一括払いが望ましい


30万円ならクレジットで返済できる金額 一社(1枚のカード)でダメなら 作ればいい事。
分割返済の場合滞った場合大概返ってこなくなります。一回でも返済すれば返す意思があるとして 詐欺として刑事事件にもなりません、民事では返す気がなければ逃げられますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A