プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営学科志望です。

最近読んだ本を聞かれた際は経済系の本でないとダメなのでしょうか?

1番最近読んだ本は源氏物語なのですが…

A 回答 (3件)

ダメではないです。



ただ、なんで?とはなります。
あと(経験則ですが)教授とかってビジネスマンとか先生と違ってコミュニケーション能力は低めです。

普通は内心で思ってても、言わないんですけど、
普通に
「何で、うち受けるの?文学部に行けばいいじゃん」とか普通に思ってしまう、
喋ってしまうタイプの人が結構います。

そういう絶え間ない知識欲とかは研究者としてはプラスでもあるけど、

だいたいタイプの違う学問や人に対してまるで興味を持たない人が多くて、
(たぶん教授という仕事が無くなったら、この人は野垂れ死ぬなかなと言う感じの)
いい意味で流すというか、合わせる感じは必要になります。
    • good
    • 0

1番最近読んだ本が源氏物語ならば源氏物語であることを伝えて一向にかまいません。

その際、なぜそうなのかも聞かれることがありますので、それにも備えることと、経済系で最近読んだものがあるかどうかも聞かれる可能性もあるので、それにも備えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済系の本も読んでみます!!

お礼日時:2023/11/24 18:07

月並みな解答よりは


「源氏物語です。単なる文学好きで読んでいましたが読むうちに『読者の心に訴える秘訣』がいくつかちりばめられていることに気づき・・・」
の方が興味そそられるけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A