アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井裏に何かがいます。一戸建の1階と2階の間の天井裏で足音がします。室内飼いの猫が一匹おりその何かがいる辺りをずっと気にして見ています。天井をゴンと叩いたら壁伝いに1階床下に移動したようです。私は何よりネズミが苦手で怖くて眠れません。業者に駆除を依頼するのがいちばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

屋根裏で走り回るようならネズミでしょう。

自分はネズミの
運動会と言ってます。
足音ならハクビシンやイタチやテン等でしょう。1階床下に
移動したのであれば、まだ子作りはしていないようです。
子作りをしている場合は、天井を少々叩いた程度では移動す
る事はしません。

ネズミにしろハクビシンにしろ、天井裏で住み着くと糞尿を
しますので、その内に天井板が腐って落ちます。また健康に
も悪影響を与えますので、これは早急に業者に依頼して業者
に任せた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先程台所床下収納の下ににネズミの糞らしきものをみつけました。繁殖する前でよかったです。業者に依頼します。

お礼日時:2023/11/26 16:01

他の方も言うようにハクビシンとかアライグマとかムササビとかイタチとかいろいろな可能性があります


ネズミかもしれないし、ほかのものかもしれません


鳥獣保護法の関係で勝手に捕まえたり駆除できないものもいます

また、出入り口を塞がないと一時的に追い出してもまた何かが入り込みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ正体がわからないのですが、今日中に出入り口と何がいるのかつきとめたいです。

お礼日時:2023/11/26 11:08

はい。

業者にお願いしてください。

ネズミだけでなく、たぬきやハクビシン、イタチの可能性もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たいへんな田舎の1軒家なのでいろんな心配が湧いてきました。業者調べてみます。

お礼日時:2023/11/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A