アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食前の薬が3種類あって、1つ目を飲み始めてから3つ目を飲み終わるまでに1~2分かかる。
食前の薬から30分後にご飯を食べるのは分かってたけど、その30分測る時のスタート時間は飲み始めた時間から?3つ目を飲み終わった時間から?

いつも私は飲み始めた時間から測ってるけど、母は飲み終わった時間からって言ってた。
今、8:18に1つ目の薬を飲み始めて、8:20に3つ目を飲み終わった。
母に「朝ご飯は8:50だね。」って言ったから私が「飲み始めたの8:18だから朝ご飯は8:48だよ」って言ったら「飲み終わった時間から測るんじゃないの?」って言ってた。

A 回答 (6件)

1〜2分なら誤差なのでどちらでもいいです。


どうしても気になるなら飲み終えてからにしてください。どちらが正しいとかはないです。単なる目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は飲み終えてから測る。

お礼日時:2023/11/26 08:39

>1回薬飲んで効果を実感するような薬ではない。


じゃあどっちがいいかの判断もできないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果云々じゃなく、食前の薬の30分後の食事は、薬を飲み始めた時間から測るのか、飲み終わった時間から測るのかを聞いてる。

お礼日時:2023/11/26 09:41

追記



そもそも3種類くらいなら一度に飲めると思うけど?
私も毎朝3種類飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉薬(漢方薬)3種類。

それに病気の症状で嚥下困難もあるから錠剤だとしても一気には無理。
錠剤・粉薬どっちでも大丈夫な薬だったら、なるべく粉薬にして貰ってる。

お礼日時:2023/11/26 09:35

今日は飲み始めから、明日は飲み終わりからってやってみて効き目に違いがあるか検証してみれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回薬飲んで効果を実感するような薬ではない。

お礼日時:2023/11/26 09:36

それならご自由にどうぞ。


質問するまでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は飲み始めた時間から測ってたけど、母は飲み終わった時間からって言ってたから、どっちからなんだろうって思って質問した。

お礼日時:2023/11/26 08:44

1~2分の差なんて誤差範囲ですよ。


そもそも「食前の薬から30分後にご飯を食べる」も、別にキッカリ30分後に食べる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で測ってる時、キッカリ30分後に食べ始めてる。(とはいえ、私は飲み始めた時間から測ってたけど…)

お礼日時:2023/11/26 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!