プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、根管治療2日目なのですが、2日目以降は何をするのでしょうか?
先々週、歯茎に膿があり、歯の神経が死んでいたので歯に穴を開けて薬剤が染み込んだ綿を入れてもらい、膿の状況を見ながら治療を続けると言われました。
初めての根管治療なので、不安です。
1日目は、少し痛かったですが麻酔なしで終われました。
2日目以降、麻酔をしたり痛かったりするのでしょうか

お願いします。

A 回答 (1件)

根管治療自体は神経を取ってしまってる歯の根っこの治療なので痛みはありません。

数回(3~10回位)根管に入れてある薬を取り替える事を繰り返して、もう大丈夫となったら最後の薬を入れて終了。
あとは根管の上に台を作り、その上に被せる歯を作って終わります。

根管治療は急ぐと良くないので、充分歯科医師の大丈夫と言われるまで通った方が良いです。歯科医の腕の違いが出る治療です。
根管治療迄行くと痛みはありません。痛みがあるとすれば化膿したり歯が割れてる可能性があります。

歯の質にもよりますが、うまく出来なかった根管治療はまた化膿したり歯の根っこが割れたりして抜歯しなければならなくなることもあります。

うまくいった根管治療は痛みもなく被せた歯も○十年でも持ちます。
お大事になさって下さい。
    • 1