アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本書紀は 我が国最古の政府が命令して作らせた史書ですか?

A 回答 (4件)

最古かどうかは意見がわかれるけど、645年に、乙巳の変にて、蘇我入鹿を暗殺した、藤原の開祖中臣鎌足と、中大兄皇子は有名ですね。

その中臣鎌足の息子の、藤原不比等が、日本書紀を作りました。

中臣鎌足は、最近の研究では、亡命中の百済王豊璋。中大兄皇子は、当時の政権のアウトサイダーであったことがわかっています。完全なるクーデターですね。

なので、日本書紀は、そのクーデターの正当性をなんとしてでも表現し、それまでに、日本を作ることに貢献した様々な勢力を歴史から消し去り、万世一系を捏造したものです。歴史は常に勝者のものですね。藤原の世が、その後400年。武士もいない、平和ボケ時代が続くのですから、恐ろしい話ですね。

なので、日本書紀は、

・ 天皇の在位期間と、皇紀が医学的に辻褄が合わない。
・ 吉備、出雲をはじめ、過去の勢力を神話に閉じ込めた。
・ 欠史八代など一人の人物を複数に表現したり、
・ 逆に、複数人物の貢献を同じ時代で合算するなどの辻褄あわせ。
・ 邪馬台国とのつながりが一切わからない。
・ 尾張や東国の勢力を意図的に排除している。
・ 3-5世紀の、具体的な王権の変遷が一切不明。
・ そもそも、いきなり中臣鎌足登場。
・ 物部、蘇我の貢献を歪め、敵に描く。
・ 秦氏など、渡来系の貢献も、うやむやにしている。

など、思考停止の御用学者を除けば、さまざな矛盾が判明してます。でも、すべてが捏造というより、藤原の正当性や、天皇家が万世一系であるストーリに邪魔になるものは隠したという方が近い。このへんが、祟をおそれる、日本の不思議な発想ですね。つまり、実際の人物や、出来事を、神話や、捏造を駆使して、フィクションを作り上げたが、よくよく読めば、その背景や真実が透けて見えるってことですね。

その神話と神社伝承を突き合わせて研究し、考古学、科学、医学などを多面的に検証に使うことで、少しずつ5世紀までの古代日本に、何が起こったかが、わかりつつあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/27 21:55

最古の政府って、邪馬台国か?それとも漢委奴国王が治めた国か?それとも縄文時代の集落のことか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/27 19:22

古事記の方が少し古かったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/27 19:15

当時の朝廷を政府と言っていいかはわかりませんが


その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A