アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今日のニュースで大阪万博に837億円の追加予算が出されたとの事。誰が決めたのでしょうか?国民の意見を聞かないで出すことは許されるのでしょうか?許せないと思いませんか?そもそも大阪万博をやる意味は無いですよ。単なる税金の無駄使い。建設もかなり遅れているんでしょう?皆さんは行きたいですか?大阪万博に。

A 回答 (28件中11~20件)

初めての万国博は

見逃し多く、
子供心に
残念がった。

でも時がたち、
自分の金だけで行くとなると
同時に大坂まで行くとなれば、
ほかにも行くべき所を
回りたいので
それで予算獲得で
悩む。

でももう齢が邪魔して

なんか前評判悪そうね。

不況なら
経済立て直し策とは
思えんなあ。

東京からの話です。
    • 1

話題が思いっきりそれてゴメンね。

質問者さんのPCも、私のPCもマイクロソフト社が作ったOS上で動いてますね。
そんなマイクロソフト社の利益です。
https://positen.jp/921
万博が毎年開けそうなぐらいの利益が上がってるでしょ。

もし、日本がこんなOSを持っていたら、日本は税収でめちゃくちゃ潤ってますね。それって、全くの妄想では無く、現実にPCが普及し始める頃に、TORONという日本製のOSがあって、その優秀性も多くの人々に認められていました。でも、マイクロソフト社の宣伝力や経営戦略、アメリカの国家戦略に押されて、PCのOSもマイクロソフト社が作ったウィンドゥズに統一される形になってしまいました。
 もし、日本政府がOSの重要性を認識してTORONをバックアップして宣伝し、世界でその機能が認められていたらと残念になりませんか。

今の日本を見て、日本がダメになったとか、日本が斜陽化するともっともらしく叫ぶ人たちが国民の不安を煽り立てますね。でも、不安を煽られずに冷静に見たとき、ロボット、最先端医療、航空宇宙技術、海底探査技術など様々な面で世界のトップクラスの技術や経験を蓄積しています。

日本が斜陽化すると喚いて知識人ぶるだけじゃ無く、ちゃんと汗をかいて次世代の良い日本を作ろうとするなら、日本人が持つ技術をバックアップすること、日本の技術を世界に広く普及させることが必要ですね。
万博などは純粋にそんな場になりますし、先にも書いたように日本が世界に宣伝できる先端の科学技術は山ほどあるんですよ。

もう一つ、税金の無駄遣いと言われるのも分かります、万博だけじゃ無く、様々な公共投資で公金チューチューが横行してますね。
でも、それって、万博に限定して考えると、
・万博関連事業から公金チューチューを無くす
・開催費用を始め、政府の判断、指示・連絡をスムースにする

そういう問題であって、
日本文化や科学技術を世界に紹介する万博がムダだとか中止しろという問題にすり替えるのはおかしくないですか。
    • 1

大阪維新の会に

投票した◯カ大阪府民
のせいですよ。

イソジン吉村に投票した大阪府民ですから。

誰も行きません。
大阪府民の脳みそのレベルです。
    • 1

大阪人の私には、大阪万博など迷惑以外の何物でもありません。

おっしゃる通り、税金の無駄使いです。
 大阪万博を推進していたのは、維新の議員だったと思いますが、そのため私は、この春に行われた統一地方選では、維新の候補には一切投票しませんでした。
 1970年の大阪万博の時はまだ10歳の子供で、世の中も良く分かっていなかったため、胸がワクワクするイベントでした。
 まだオイルショック前の高度成長期だったことも、盛り上がった要因の一つでしょう。
 1990年の国際花と緑の博覧会、略称「花博」の時で、私は30歳。
しかし当時はバブル景気の最中だったため、これも結構盛り上がりました。
 それに対し、2025年の大阪万博開催予定年には、私も65歳です。
今回は、小学生以下の子供は、何度も来場できるパスを販売するなど、低年齢層優遇で、65歳以上のシニア料金、シニアパスなどは無いようです。
 もうこの年齢になれば、花博の時のようにウォークマンで音楽を聴きながら長時間待つのも辛いと思います。
 花博の時は、パビリオンによっては整理券を発行していましたが、正直これは失敗だったと思います。
 なぜなら、予約時間に間に合わなければ入場されてもらえませんでしたし、結局、予約時間までの間、他のパビリオンを見ることが出来ず、じっと待っているしかありませんでした。
 今はネット社会のため、ネットで予約するなどの方法が取られると思いますが、これはこれで、新たなトラブルの原因となることが懸念されます。
 東京都都市博覧会を中止にする英断を下された、故・青島幸男元東京都知事のような存在が、なぜ大阪には現れないのか、もどかしさを感じます。
    • 0

不祥事続出、犯罪者集団ともいえる日本維新の会が猫糞しないか心配です。

• 0

入場料に対してその価値が有れば行きます。

今のところその価値は無いでしょう。
企画した官僚と経済界の目算が狂ったのです。
まあ50歳以上の人が企画したんでしょうね。
    • 0

行きます。

経済効果があるから行くわけでありません。いろいろな国(大国というより小さな国)のモノや文化にちょとでも触れてみたいです。

>そもそも大阪万博をやる意味は無いですよ。

それはあなたの意見。私は楽しみにしています。
    • 2

>建設もかなり遅れているんでしょう?

以前、よく出ていた非難ですけど、最近あまり聞かなくなってると思いませんか。アメリカが来年度早々に予定通りパビリオンの建設を始めますと公式発表したり、カナダが自前の建材を運び込んでパビリオンの建設を始めますなどの発表が続いて、開催が間に合わないといってた人たちの言葉が根拠も無い嘘だったとばれてしまったんです。

また、メキシコが財政的な理由で単独のパビリオン建設から撤退するというニュースに飛びついた反対派が、どんどん参加国が減るぞぉって煽ったけど、11月中旬の段階でこれ
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads …
だから、反対派がいかに無責任に根拠も無く煽っているか分かるでしょ。
質問者さんも無責任なアホの反対派に惑わされないでね。

莫大な費用がかかるって煽る反対派もいますけど、例えば、関東にあるお台場が莫大な経済効果をもたらしていることを否定する人はいないでしょ。あそこは、東京都の都市博で開発が始まったエリアですけど、都市博中止で開発が数年滞りました。都市博とともに開発が順調に進んでいたらもっと早くから巨大な経済効果を生み出していたわけですね。大阪万博が開催されるエリアも、隣接する大正区の埋め立て地なども含めて、上手く開発してお台場のようにできれば関西経済を潤す効果は出るんじゃ無いですか。
    • 3

はーい! 行きまーす!!

• 5

大事なのは、安く議会を通し、予算を巨額に膨らまし、官僚の天下りや政治献金を増やす事です。

後はバカな国民に借金を投げつける。
    • 0