プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役警察官の友人とドライブ行ってる時によく、
「こいつら俺が警察官とは知らずに違反しまくりだな(笑)
いつもは俺が制服着てゆっくり走ってたら誰も怖気付いて抜いていかないのに(笑)
くだらない奴らやわ(笑)」

と言ってましたが、やはり警察官の一部は警察官=権利者と思って市民を下に見ているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 権利者☓
    権力者◯

      補足日時:2023/11/28 15:50

A 回答 (6件)

中には、見下すお巡りさんがいますねぇ


制服脱げば、同じ人間 恥ずかしいと思わないんだから手のつけようがない!しかし大部分のお巡りさんは一所懸命仕事してますよ!一部のお巡りさんによって、評判落とすのはあかんですねぇ
    • good
    • 0

人間として優れているか尊敬されているわけでもないのに、虎の威で偉くなったように思い込んでいる、口に出てしまうのは典型的な駄目人間で、公務員、特に治安を担当する公務員としては不適です。


でも、その上司としては、都合が悪くなればすぐに切り捨てられる、実に便利な駒です。
    • good
    • 0

警察官に限らず、何か長けたモノを持ってる人間って「優れてるんだぞ」アピール好きですよ

    • good
    • 0

>やはり警察官の一部は警察官=権利者と思って市民を下に見ているのでしょうか?



はい、そう思います。
友達にはしないほうが良いと思うけどねぇ。
    • good
    • 0

自衛隊、警察官、消防士等は公務員でも特別で「...そこに行ったら危険で、場合によっては命の危険があるかもしれない...」時でも業務として赴かなければならない、特殊な責務があります。


もちろんそのための手当などが付くのでしょうが、何と言ってもこの責務は職業選択としてとても重大だと思います。
ご質問者様はそれらを御理解の上で警察官を職業に選択することが出来るでしょうか。
世の中に「職業の貴賤はない。」等と言いますが、ご質問はこれら職業を選択する人達にして少し失礼ではないでしょうか。
ご質問者様をご友人として話しているプライベートと思われる内容を公に公開してしまっています(もちろん個人の特定はできませんが)。折角の友人としてのお付き合いを裏切る行為になっていないでしょうか。

尚、私自身は普通の中小企業に務めるサラリーマンです。
    • good
    • 1

警察官にある権利は一般市民と同じで特に変わりはないです。

警察官にあるのは権限です。制服を着ていようが私服であろうがこの権限に変わりはないです。但し、私服だと本物の警察官であっても直ちに信じてもらえないことはあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A