アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呼吸器のついている医療ケアのデイサービスで、パートの看護師として15日ほどほぼフルで勤めています。

正規2人、パート2人で回しています。
呼吸器のついている利用者の送迎の添乗やお風呂介助は正規の看護師がやっているのですが、正規の看護師から何かあった時や、他の利用者の急変時に、パートだけで、急に呼吸器のついている利用者の送迎やお風呂をしなければいけなくなるかもしれないので、少しずつでもパートでも、送迎やお風呂に入ってほしいと言われました。

急にパートだけになった時に、対応できないと困るからと言う理由みたいです。

でも正規とパートでは責任の重さが違うといい、出来ないと言いましたが、私の言っていることはおかしでしょうか?

その正規の看護師はパートさんのためでもあると言いますが、そんな重大や責任のある送迎やお風呂も入ってほしいと言う正規の考えが重いです。

もう1人の正規はそんな責任のあるケアは正規でするのでしなくていいと言ってくれるのですが。

責任のあるケアは、パートなら断ってもいいですよね?

A 回答 (4件)

少し厳しいかもしれませんが、ご参考まで


結論的には正規であろうとパートであろうと、勤務時間中に発生しうる仕事は平等にこなすのが基本と思います。それが、仕事人のプロでもあり、自信にも繋がります。まして貴女は看護師としての資格をお持ちですから、正規の看護師とは同等の能力がある筈です。
納得いかないならば、貴女達の管理監督者にご相談されたら如何でしょうか。どうしても嫌であれば契約時に仕事内容が責任のない(世の中に責任のない仕事はあり得ないと思いますが)職場に転職を検討する事だと思います。
    • good
    • 1

断っていいと思います。


ですが、あなたも職場から断られても致し方ないですよね。
パートしか残らなくなった状況は誰かが仕組んだわけでもなく…。

パートだから責任が無いと言わけではありませんよね。
しかも、利用者への支援に関して正社員だろうがパートだろうが看護師がやることは同じ。
利用者からしたらそんなの関係ない話し。
パートだから責任のあるケア免除してくださいデイに預けたくないなぁ。
できないなら違うところで看護師したらいいんじゃない?

でも、パートということは何かしらのことがあるからパートなわけだと思うので…
できないものはできないということが大切ですよね。
後のことは雇い主が考えます。
    • good
    • 0

当たり前です正規看護師がな無ければ責任の所在が曖昧でデーサービスの責任者が言えば別ですが。

危ない橋は渡らない事。鉄則
此の業界何処も人手不足で引く手あまた状態で、どうしてもやるハメになりそうだったら即辞める事。
    • good
    • 0

冗談でしょ!質問者様に対してですよ。



パートですが看護師として勤め、看護師としての給料(時給)を貰っていながらこの質問。だったら退職してください。医師だったら・薬剤師だったら??いや~、私は正規雇用の医師じゃないないので「責任あるケアは・・・」と言っても良いのですよね。

どこの病院でもパートの看護師は居ます。正規と同じ看護師の仕事をしてますよ。肩書を舐めるな!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています