プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒物劇物取扱責任者について
毒物・劇物の販売に関わる商社に勤務するものですが、このような会社では、毒物劇物取扱責任者を置かなければなりませんが、この取扱責任者は、取扱者試験に合格した人でないとダメですか?

A 回答 (3件)

基本的に有資格者を選任するものだと思います



その為にいろいろ資格は有るものですよ(`・ω・´)b
    • good
    • 1

下記、ご参考まで。


危険物ですから、資格保持者の扱いがベストでしょう。でも必ずしも必須でない場合もあると思います。所管の役所は厚労省で、各都道府県に事務所があります。専門的に詳しく知りたい場合、まず地元の厚労省事務所に聞かれたら宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険物と毒劇物は違うのでは?
危険物は消防庁の所管かと思います。

お礼日時:2023/12/06 21:44

届は薬剤師や応用化学者でも良いと思ったけど

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A