プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気の子どもの面倒をみるためにパートの妻の仕事の代わりに正社員の旦那が休むってありですか?旦那はパートの代わりに正社員が休むってどういうことだ!と怒っています。
どちらも残業するほど多忙です。

質問者からの補足コメント

  • 有給休暇申請に理由をかく欄があるのでやましい理由でもないのでかいてますが、そういう企業って珍しいんですか?

      補足日時:2023/11/30 18:07
  • 多忙なのに、夫婦揃って休む理由もちょっと意味がわからないんですが。

      補足日時:2023/11/30 19:28

A 回答 (6件)

夫婦の問題でしょう?


どっちが休んでも良いんじゃない?


>旦那はパートの代わりに正社員が休むってどういうことだ

っていう旦那(父親)って人間性を疑います。


ですが、残業するど忙しいパートって言うのも働き方としてどうかととは思います。一般的にパートって時間的に余裕をもって働けるのがメリットですから、パートに残業を命じる会社ってどうなの?って思います。


旦那さんが有休を使いきってまで休むのはどうかと思います。
1日の収入が貴女の方が多いというなら話は変わってくるでしょうね。
    • good
    • 0

結論


 残業する方度多忙で給休暇を取得する理由欄がる企業はあることはあります。
しかし、理由などが弊害で業務多忙で年次有給休暇を取得させない方が珍しくらいです。
 年次給休暇を取得させないときの会社に罰則規定はありませんが、法律の基づき、労働基準法第39条年次有給休暇、育児・介護休業法の育児・介護の子の看護休暇は取得はできます。
 会社側は休業の申し出を拒めません。
就業規則の改定がなされているか確認することです。
労使協定書にもないときは法律が優先します。

下記は厚⽣労働省 都道府県労働局雇⽤環境・均等部(室)から一部抜粋です。
 令和3年1月1日施行の⼦の看護休暇・介護休暇が時間単位で取得できるようなったことで、子の看護の1日単位又は就業時間内の時間単位で取得することができます。

 年次有給休暇を取得するよりも、子の看護給休暇を取得する方が会社側は拒むことはできないと思います。
また、子の看護休暇の理由にもなります。
改正前
・半⽇単位での取得が可能     
・1⽇の所定労働時間が4時間以下の労働者は取得できない  
     ↓
改正後
・時間単位での取得が可能              
・全ての労働者が取得できる
パート社員の方も対象になりますので、時間単位又は1日単位で取得できます。
会社側は
☞ 「時間」とは、1時間の整数倍の時間をいい、労働者からの申し出に
  応じ、労働者の希望する時間数で取得できるようにしてください。
☞ 法令で求められているのは、いわゆる「中抜け」なしの時間単位休暇
 です。
・法を上回る制度として、「中抜け」ありの休暇取得を認めるように配慮
 をお願いします。
・既に「中抜け」ありの休暇を導⼊している企業が、「中抜け」なしの休
 暇とすることは、労働者にとって不利益な労働条件の変更になります。
 ご注意ください。
(注) いわゆる「中抜け」とは、就業時間の途中から時間単位の休暇を取
 得し、就業時間の途中に再び戻ることを指します

 就業規則の規定例(⼦の看護休暇の場合)
第○条
1 ⼩学校就学の始期に達するまでの⼦を養育する従業員(⽇雇従業員を除く)は、負傷し、⼜は疾病にかかった当該⼦の世話をするために、⼜は当該⼦に予防接種や健康診断を受けさせるために、就業規則第◯条に規定する年次有給休暇とは別に、当該⼦が1⼈の場合は1年間につき5⽇、2⼈以上の場合は1年間につき10⽇を限度として、⼦の看護休暇を取得することができる。この場合の1年間とは、4⽉1⽇から翌年3⽉31⽇までの期間とする。
2 ⼦の看護休暇は、時間単位で始業時刻から連続⼜は終業時刻まで連続して取得することができる。
    • good
    • 0

まず、休めないパートって何?と思います。

それって搾取されていると。自分の都合で勤務できるからのパートかと。
正規雇用ならば、有休を使ってなら可能ですが、特別休暇を使えば、勤務評定に影響しそうですがね。賞与に影響ない業種ならば、休むかと。
    • good
    • 0

ありです。



ちなみに休むのには理由は不要です。
会社に伝える必要はありません「私用」でいいのです。

体調が悪い。自分、家族
旅行に行きたい
子供の運動会、卒業式
パチ屋に行きたい(笑。ただのイメージ悪い例

休むことには変わりません。
普段から残業し、誰かが休むと他の人に負担がかかる。
この問題は会社が解決する問題であり、労働者は気にする必要ないのです。
また休むことによって人事評価を下げるのも違法です。
    • good
    • 0

あり。


夫婦揃って休むのもあり。
    • good
    • 0

ありです。

病気の子供を思えば、正規とかパートとかは関係ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A