アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病で通院していますが、
薬をもらって隔月で血液検査をするだけ。
3000円取られて

血液検査は、1ヶ月後にまた通院したときに知らされる。

これ、通院する意味あるんですかね?
食事のアドバイスは、初回に甘いものはやめましょうね。と言われたきりです。

数値は順調に下がっています。

薬の処方箋だけ貰えばいいんですが。。

A 回答 (7件)

>これが偏見バイアスか。



それじゃ意味が通らないよ。白い白馬(笑)
    • good
    • 1

自分で診断できると考えるなら、そうすればいい。


あとで後悔しても、遅いけどね。

治療に疑問があるなら、それをちゃんと、医者に話すとか、むりならセカンドオピニオンを得るとか、手段はいろいろあるよ。

自分で、健康バイアスかけて、もう大丈夫・・・とかは、一番危険な考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが偏見バイアスか。。

お礼日時:2023/12/02 10:13

薬をもらって数値は順調に下がってなら


それで よし としたもんですわ

下がらな 金を返さんかい このヤブ医者が と怒鳴ったるけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発覚後、食生活を別人のように変えたので、良くなるのは当たり前と思っています。

ジャンクフード漬けで暴飲暴食した生活から、栄養バランスを整え、カロリーも適正範囲内になるよう変えたので、変わるのは当然と思っています。

お礼日時:2023/12/01 17:44

じゃ…末路ね。


インスリン注射を毎食時事にしないといけないし、心臓に負担が来るから車椅子生活。
場合によっては壊死(足がなくなること)やペースメーカーをつけることになるので、先生に相談して改善の方向に仕向けないと、一生付き合うことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/12/01 17:40

いつ糖尿病と分かっていつから治療ですか?


数値が悪く安定するまでは月一は検査は必要です。
ある程度状態がわかり安定(薬との)すれば 3ヶ月に一度と伸ばしていくはずです。

検査結果によって処方が変わります。状態が悪い人は測定器が貸し与えられます(インスリン治療患者)それと違う場合は血液検査が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9月にわかり、そこからです。
それだけ伸ばしていいなら、楽です。

もう、それくらい期間を開けてもやること変わらないので。。

お礼日時:2023/12/01 17:40

自分の思いを担当医に質問してみては如何ですか、私も月一で掛かりつけ医に診察して頂いていますが自分で思った事を担当医に質問して納得がいかない場合は納得するまで質問しています、貴方も自分が納得するまで担当医に質問する事をお勧めします、其れで憤慨する様な医師はヤブ医者だと私は思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/12/01 17:38

>薬の処方箋だけ貰えばいいんですが。


じゃあ先生にそう言いましょう。
ここでは何も解決しません。
そもそも定期的に検査してるから下がってるのが分かるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食生活変えてるから、もう、見なくても良くなるのはわかってる。

お礼日時:2023/12/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A