プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県の公立入試数学で2√7-3の少数の部分をaとする時、a^2+5aの値を求めよ。とかの問題は出るなら□何番で出てきますか?□1から出てきますか..?

A 回答 (2件)

5<2√7=√28<6 なので 2<2√7-3<3 より a=2√7-3-2=2√7 -5


から 2√7=a+5 ∴28=(a+5)^2=a^2 +10a+25
∴a^2 +10a -3=0 から求まるでしょう 
そんなに難しくないので最初から出てきてもおかしくないでしょう!
パターン問題ですし!
    • good
    • 0

高校入試にしてはハイレベル過ぎる問題だと思います…


このような問題が出題範囲かどうかは、学校の先生に確認するのが確実ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A