アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生剤の耐性菌がどういうものか分かりません。
抗生剤を最後まで飲み切れば菌が全滅して耐性菌が出来ない、飲み切らなかったら耐性菌が50年も60年もずっと体に居続けるのですか?
後で別の病気になって別の抗生剤を飲み切れば、
その前回残った耐性菌も全滅して、体の耐性はリセットされたりしないのですか?
特定の病気に対して出された抗生剤で出来た耐性菌の影響は、別の病気にまでは及ばないのですか?
そもそも菌というのがよく分かりません。
体の中に菌が入ってきて病気になるなら、
その菌は体の中の菌とは別物だから耐性とか関係なくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 揚げ足取るだけじゃなくて、
    質問に対する回答もしてくれたら嬉しかったです

      補足日時:2023/12/02 14:01
  • 耐性菌が付いた場合の質問をしてるのに、
    「耐性菌が付いたら飲み終わりです」じゃ回答になってないです、、

      補足日時:2023/12/02 14:12
  • 「」の中を書き間違えました、

      補足日時:2023/12/02 14:14

A 回答 (3件)

私の解る範囲でお話しします。



昔風邪をこじらせて肺炎になり、即入院になりました。毎日抗生剤の点滴と血液検査です。
仕事が気になって「入院期間はどれ位かかりますか?」と訊くと
「あ、あなたの年代なら2週間で出られます」と言われました。

最初の息苦しさも殆ど良くなった10日過ぎに、
「困ったことになった、使っていた薬の耐性菌が出来てしまった、血液検査の炎症反応のCRPと言うのが順調に下がっていたのに、また上がり出しました。
時々あることでこの抗生剤の耐性菌があなたの体に出来てしまった、この薬はもう効きません。別の抗生剤で最初からやり直します」

と言われてガッカリしましたが、他の抗生剤が効いてそれから2週間でCRPも基準内に下がり退院出来ました。

それで何となく私は耐性菌というのを理解したのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 1

( ゚Д゚)?


揚げ足じゃなくて、根本的な間違いを指摘したのですから、
そこから考え直すのが筋ですよ。

右に行かなければならない所を左に行ったと指摘されて逆切れされても困ります。
    • good
    • 0

逆。


 抗生剤を飲みきると全滅するのではなく、
 全滅したら飲み終わり、
んだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A