dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達
多ければ良いってもんでもないけど、居ると心強いです。
心の底から頼れる友達は居ますか?

私は、色々助けられている友達(ママ友)が、居ます。
その方には、色々助けられています。
かれこれ15年の付き合い。
他にも友達は居ますが、その方が1番かな。
相手は、どう思っているかは分かりませんが、縁は切れていません。
子供同士は、学生時代はそれなりに会っていたとは思いますが、今は…分かりません。

他にも居るには居ます。
数えるほどですが。
学生時代からの友達
大人になってからの友達
色々居ます。
ここ数年、コロナで、なかなか会えていません。

質問者からの補足コメント

  • ※追加情報※
    ママ友
    子供同士が仲良く、それがキッカケでしたね。

      補足日時:2023/12/06 21:02
  • うーん・・・

    期待してはいけない?

      補足日時:2023/12/06 22:23
  • うーん・・・

    思っていた以上に回答が付きません。
    締め切ろうかなぁ。

      補足日時:2023/12/07 22:42
  • うーん・・・

    有難う御座いました。

      補足日時:2023/12/07 22:50

A 回答 (3件)

あのね、


利用し利用される、ただの仲間、損か得か、好きか嫌いか、
そんな友人なんか、いくらでも出来ます。
多ければいい、てなもんじゃない
利害で結ばれた友人なんか、
軽い、低い、小さい、浅い人生観の友人なんか、
いざ、と言う時逃げます、そして、
最後は裏切り去って行きます。

恩を忘れない、約束は死んでも守る、
そのような親友が、同士が、戦友が一人いればいい。

白楽天は
「賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり」
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、友達と呼べる人は今は、1人ですか?

お礼日時:2023/12/07 22:36

何がですか。

「心の底から頼れる友達は居るか」という質問に対して答えただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでも、良いし、他でも。

お礼日時:2023/12/07 22:34

います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し、何かありません?

お礼日時:2023/12/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A