アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の免許を取り上げるための良い口説き文句

ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。

11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。 あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。

大阪のジジイも池袋の上級ジジイも

言い訳は

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。

もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし
運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。

これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが

「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって

免許証を取り上げるのが一番効果があります。

いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。

しかし、これがなかなか難しいです。

80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから

「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。

また、地理的な問題もあります。

今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。

私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。

こういう状況なのに

「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。

だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので
子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。

もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです

どうやって自分の親から免許を取り上げましたか?

事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。

他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。

せっかく今年7月からやり始めた不動産紹介業が好調で、このままいけば来年度は手取りで1000万円いきそうだし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。

親に金を渡してタクシー生活させるとか、私が運転手してやるかとかの私に負担がかかるのは嫌です。

手っ取り早いのはもう私としては親は用済みなのでさっさと逝ってくれるのがいいんですが。

A 回答 (14件中11~14件)

ほっときゃいいんじゃない。

事故すれば親が責任取ればいいこと
『乗るんだったら目一杯保険かけろよ』それで十分でしょう。
もしあなたに金銭的に賠償が来れば 財産放棄すれば良いことでしょう。
    • 0

老いれば日々どうしようもない暗迷の世界に落ち込んでいきます。

人によりますが記憶力、判断力無くても自尊心、自信過剰なのはなくなりません。
私は72歳で返納しました。事故起こして他人様の命を奪ったりしたら取り返しできないからです。不便はあります。趣味のDIYの材料は重く車は必須です。配送サービスがないので子供が来た時に運転してもらっています。買い物は電動アシスト自転車です。

親の身になって免許なしの不便さを緩和するサポートすればどうでしょう。
電動アシスト自転車を買う、買い物など運転代行をするとか。
北風では衣服を脱がすことは困難でしょう。特に老い先不安であれば北風には頑なになります。
    • 0

>アクセルとブレーキを踏み間違えた

MTだったら乗って良いよ!って言えば?
    • 1

問題はあなた自信が高齢になったときどうやったら手放しますか?正直、かなり面倒な人になりそうな気がしてならないです。

でも、そんな人でも手放すような方法があれば、それが答えかと。
他人ではなく自分に置き換えて良い方法を考えるのが良いのではないでしょうか?
なんだかんだだで親子はよく似ていますので。
    • 5