アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の免許を取り上げるための良い口説き文句

ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。

11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。 あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。

大阪のジジイも池袋の上級ジジイも

言い訳は

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。


もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし
運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。


これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが

「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって

免許証を取り上げるのが一番効果があります。

いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。

しかし、これがなかなか難しいです。

80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから

「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。

また、地理的な問題もあります。

今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。

私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。

こういう状況なのに

「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。


だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので
子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。


もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです

どうやって自分の親から免許を取り上げましたか?

事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。

他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。

せっかく今年7月からやり始めた不動産紹介業が好調で、このままいけば来年度は手取りで1000万円いきそうだし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。
 

親に金を渡してタクシー生活させるとか、私が運転手してやるかとかの私に負担がかかるのは嫌です。

手っ取り早いのはもう私としては親は用済みなのでさっさと逝ってくれるのがいいんですが。

A 回答 (14件中1~10件)

問題はあなた自信が高齢になったときどうやったら手放しますか?正直、かなり面倒な人になりそうな気がしてならないです。


でも、そんな人でも手放すような方法があれば、それが答えかと。
他人ではなく自分に置き換えて良い方法を考えるのが良いのではないでしょうか?
なんだかんだだで親子はよく似ていますので。
    • good
    • 5

>アクセルとブレーキを踏み間違えた



MTだったら乗って良いよ!って言えば?
    • good
    • 1

老いれば日々どうしようもない暗迷の世界に落ち込んでいきます。

人によりますが記憶力、判断力無くても自尊心、自信過剰なのはなくなりません。
私は72歳で返納しました。事故起こして他人様の命を奪ったりしたら取り返しできないからです。不便はあります。趣味のDIYの材料は重く車は必須です。配送サービスがないので子供が来た時に運転してもらっています。買い物は電動アシスト自転車です。

親の身になって免許なしの不便さを緩和するサポートすればどうでしょう。
電動アシスト自転車を買う、買い物など運転代行をするとか。
北風では衣服を脱がすことは困難でしょう。特に老い先不安であれば北風には頑なになります。
    • good
    • 0

ほっときゃいいんじゃない。


事故すれば親が責任取ればいいこと
『乗るんだったら目一杯保険かけろよ』それで十分でしょう。
もしあなたに金銭的に賠償が来れば 財産放棄すれば良いことでしょう。
    • good
    • 0

んー、私はなぜ免許を返納するのかわかりません。



そもそも運転しなければいいだけの話です。
わざわざ返納せずとも放っておけば失効となるわけですし
返納する意味が分かりません。

自家用車を乗り出すようなら鍵だけ取り上げちゃえばいいでしょ。
運転する老人は免許なくたって運転しちゃいますよ。

事故を起こすことなんぞ想定してないですから
(想定しているようであれば運転しないです)
無免許運転なんぞでびびりゃしないですよ。

運転しちゃうようであれば車のキーを取り上げちゃうのが一番いいでしょ。
返納を進めるよりよほど効果あると思いますがね。

それにね、80過ぎでもそんなに事故はおこしやしませんよ。
私の知り合いの人でも80過ぎで運転している人はごろごろいます。
中には高級外車、それもぺったんこの2千万もするスポーツカー
乗って週一で都内から東名高速で箱根の方のゴルフ場まで行きますよ。

世間では高齢者が運転してペダルを踏み間違えて暴走した
とかニュースになりますが
バイアスがかかってますよ。
ほら見ろ!80過ぎだからそういうことになるんだ!
と言いたげにニュースにするでしょ。

高齢者の事故率と
18歳の事故率とどっちが多いと思います?

10万人あたり
16~19歳  1040人
20~24歳  600人
25~29歳  414人

80~84歳  423人
85~    498人
(出典:2021年警察庁調べ)

ですよ。
10万人あたりですから
24歳までの事故率の方が高いんです
25~29歳までとほぼ同じなんですよ。

まして19歳以下は80歳以上の倍ですよ!

そっちは放っておいてたまたま老人が事故を起こすと
ほらいわんこっちゃない!と。。。

80になって免許を取り上げるなら
29歳以下には免許取らせるな!
というのが筋でしょ。
免許取得可能年齢を2歳9以上に引き上げるべきでしょ。
さらには19歳以下には絶対乗せちゃならんでしょ。

そんな心配しなくていいですよ。
運転ヤパイと思ったら自分でしなくなりますよ。
またボケ始めたら免許の更新もできませんしね。

それに、スマホの登場は2007年ですが
普及したのは2009年です。
今から14年前のことです。

その前、わずか15年前には電話機能付き超小型パソコン(スマホ)が
登場するなんて思いもしなったくらいです。
何もないところからいきなりスマホですよ。

何が言いたいかというとそのくらい急激に機器が突然変わるんですよ。
オヤジさん80過ぎと言いましたね?
90、95、あるいは100迄生きるかもしれんでしょ。
来年かもしれんし3年後かもしれない、10年かかるかもしれないけど
完全自動化の自動車が現れないとも限らんでしょ。

万博では空飛ぶ自動車が当然のように展示されまた、場内を動き回るそうです。
ですから完全自動運転が可能な社会も目の前かもしれません。

そのとき免許もっていなければ現行の法律では操作できないんですよ。
法律こそなかなか変わりません。変えるにゃ10年かかります。

ボタン一つで目的地の駐車場にまで入れてくれるような
車やシステムにならないとは限らんでしょ。

現在ですら車幅内を先行車に追随して自動運転する車が販売されてます。
私の車も高速道路でちょっとくらい居眠りしても大丈夫です。
追突する心配もなければ車線をはみ出す心配もありません。

そんな時代になってるのですから
80ならもっと進んだチャンスが来ないとは言い切れません。
であれば残しておいた方がいいんじゃないですかねぇ。。。
    • good
    • 1

うちの爺さんは自分ちの塀に突っ込んで、助手席の婆さん共々大怪我負ったのをキッカケに「人殺す前に辞めろ!」と親父に言われて渋々返納したそうです。



そんなことでもなきゃ素直に言うこと聞く人間じゃなかったので、ホントに人轢く前にキッカケが出来て良かったです。
    • good
    • 0

80歳越えの老人の息子は50~60歳だよ、、、。

    • good
    • 0

人生の最後に人を轢くの嫌だろう?


ご先祖様に顔向けできるかい?
って寅さん風に言う
    • good
    • 0

あなたには無理そうだが、自分の性格をよく分析してみてはいかが。

親子だからよく似ているのでしょう。
    • good
    • 2

『オレも返納するから』


これでw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A