カリフォルニアに住んでいるのですが、こちらには、薄力粉が見つかりません。そのため、薄力粉を使う場合にも、小麦粉を使用していますが、どうも、うまくいきません。やっぱり薄力粉と小麦粉は違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小麦粉の種類として、その中に含まれるたんぱく質(グルテン)の量の違いで、薄力粉・中力粉・強力粉と分類されています。

たんぱく質の含有量が多いほど粘りが出ますので、てんぷらなどサックリ感を出すのには、粘りが出ないように薄力粉を使用し、混ぜ過ぎないようにします。(混ぜると粘りが出てきます)てんぷらに関しては、片栗粉を少量混ぜて、サックリ感を出す方法も有ります。
    • good
    • 0

どうしても購入できない場合には.普通の小麦粉(多分米国では強力粉)にジャガイモでんぷんを混ぜてください。

2-3割まぜると.多分「こつの要らない天ぷら粉」という商標で日本で販売されている天ぷら粉に近い性質が出るはずです。
ジャガイモでんぷんは.多分.販売されているとは思います。
    • good
    • 0

aikoiさんへ、


カリフォルニアは未知の場所ですが、日本食ブームだと聞きます。
てんぷら粉って売っていませんか。てんぷら粉は、薄力の小麦粉です。
    • good
    • 0

 薄力粉と強力粉のロールパンを実際に作って食べ比べてみたんですが、たしかに歯ごたえが違うようです。

薄力粉は口の中でさくっと切れる感じなのに対し、強力粉はもちもち感が強く出ます。
 しかし、どちらにもそれぞれ、それなりの良さというものがあり、「こっちを使うべき」というようなことは答えられません。
 ですので、小麦粉に合わせて焼く研究をしてみればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

aikoiさんが使用されている「小麦粉」ですが、言葉にするとどうしても薄力粉・強力粉等の総称になってしまいます。



カリフォルニアでは家庭で一般的にパン等をよく焼かれるのでしょうか?
であれば、aikoiさんが使用した「小麦粉」は強力粉の性質だと思います。
お菓子やてんぷらなどに普通使うのは一般的に薄力粉で、強力粉はそれよりも粘り気が強く出ます。

強力粉、中力粉、薄力粉の品質は蛋白質(グルテン)の量だけで決められるものではありません。量と質によって決められます。更に二次加工適性によっても決められます。それぞれ粉は原料小麦が異なり、強力粉は硬質小麦、中力粉は中間質小麦、薄力粉は軟質小麦からできています。それぞれの粉は原料小麦の性質がそのまま出ており、例えば同じ強力粉で蛋白質等の分析値が同じでも、原料小麦が異なると二次加工適性が違ってきます。従って、強力粉と薄力粉を混ぜて中力粉と同じ数値にすることは出来ますが、二次加工適性や品質は同じになるとは限りません。なるべく目的にあった小麦粉をお使いになることをお勧めします。
(投げやりではないのですが、作りたい料理を説明してお近くの方にお聞きするのが一番よいのでは?)
    • good
    • 0

強力粉から薄力粉の度合いを示したイメージを示したHPがありますのでご紹介します。



http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/qanda/repo …

これによって分かるように、ケーキ菓子からうどんを経て腰の強い(蛋白質が多い)ピッツア、フランスパン迄の度合いが

分かりますが私の記憶では「小麦粉」というと、中力粉から薄力粉の中間ですが、北米産の「硬質赤小麦」は蛋白質が多く

パン用小麦の代表と言われています。

http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/mame/repor …

カリフォルニアで小麦粉を買った経験がないのですが、その辺に理由があるような気がしますが、米国でも「菓子用」として

指定して聞いて見てはいかがでしょう???

http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/mame/repor …

参考URL:http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/qanda/repo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

小麦 パン」に関するQ&A: GDPの計算方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒ごまジャムレシピを教えて下さい

頂いた沖縄の黒ごまジャムがあるのですが、どう使ったらいいのか分からないのでおいしい使い方があれば教えて下さい。
私は、朝パン食なのですがバターのみなので使わないのです。
このジャムおいしいらしいのですが、もうすぐ賞味期限がきれそうで使い切りたいのでどなかか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

実際使った事がないので自信ないですけど、砂糖代わりの調味料として使ってみるのはどうでしょう?
例えば胡麻和え↓ ほうれん草やいんげんでもいいかも。
http://www.s-recipe.com/w21216/fri_3.html
あとはお菓子かな?
http://www.s-recipe.com/dessert/vol159.html
http://www.s-recipe.com/dessert/vol125.html
http://cookpad.com/chanko/recipe/235297/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/234411/
http://cookpad.com/sweetbox/recipe/226778/

良かったら参考にしてください。

Qfromentは普通の小麦粉と、どこが違う?

farineが普通の小麦粉なら、fromentはどう違うんですか?
例えば、le pain de fromentは、le pain de farineとどう違うのですか?
フランス人の先生に聞いても、専門家じゃないから、詳しいことはわからない、
と言われてしまいました。
素人にはどうでもいいことなんですが、どうしても気になるもので...

Aベストアンサー

#1の方が広義的には正解と思います。
極上の小麦粉は fine fleur de froment です。
froment は小麦の粒の意味であり、 blé ブレの別名もあります 但し料理ではfromentを用います
farine de blé 小麦粉です
farineは 穀類の粉で、またfleur de farineは 上質の小麦粉と訳します。
le pain de fromentは、le pain de farineとどう違うのですか?  次回 調べてみます。 (^^ゞ

Qケーキ作りの薄力粉

ケーキを作るときの薄力粉について

スポンジケーキを焼くのに、超薄力粉を使用したいのですが、
通販、製菓店ともに超薄力粉という商品名の薄力粉が
見つかりません(-_-;)製菓用薄力粉やケーキ用薄力粉というのは
良く見るのですが、超薄力粉と、製菓用薄力粉やケーキ用薄力粉
は同じですか?もし、少しでも違いがあれば、教えていただきたいです。
それと製菓用薄力粉、ケーキ用薄力粉よりも、超薄力粉の方が
本格的にできるのなら、超薄力粉の購入方法を教えてください。
どなたかよろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

「スーパーバイオレット」で、ネット検索して下さい。

 http://matome.naver.jp/odai/2135444533273042201

Q硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

庭で青梅を収穫しました。
梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。
とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。

以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。
どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか?
それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。

いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。
どなたか、コツをご存知ないですか?
苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

梅ジャムは基本的に黄色く完熟したもので作るのではないでしょうか。
楊枝でぷすぷす穴を空けて一度ゆでこぼしてからお砂糖を入れて作りました。普通のジャム状になりましたよ。

梅にはそのままでは食べれない成分があるので、ゆでこぼしたりお酒に漬けたり梅干しにして渋い成分を抜いているはずです。

参考に
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050615B/

Q強力粉と薄力粉 ドーナツ仕上がりの違い

今度ドーナツを作ってみようと思っているのですが、
レシピをいろいろ見てみると

薄力粉のみ
薄力粉+強力粉(薄力粉が多い)
強力粉+薄力粉(強力粉が多い)

など出てくるのですが、薄力粉と強力粉で
仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薄力粉と強力粉はグルテン量が違います。

強力粉は多い、薄力粉は少ない。
グルテンは、小麦粉のみに入っている蛋白質成分。
パンやケーキなどの粘りを出します。

グルテンの少ない薄力粉でパンやドーナツを作ると、
生地に粘りがなくて、発酵したガスが生地から抜けて、
旨く膨らみません。

ドーナツなら強力粉+薄力粉がいいのでは。
割合はお好みで。
両方試すのが一番。
捏ね方でも大きく違います。

薄力粉のみでもできますが、
歯ごたえがなくなりそう。

私は食パン焼きでも、薄力粉を3割ほど混ぜます。
柔らかいパンが好きなので。

小麦粉料理(パンやドーナツ、ケーキなど)
は奥が深いです。

Q薄力粉・中力粉・強力粉の違いについて

タイトルどおり、それぞれはどのような料理に適した者なのでしょうか?
あとこれらは何の違いで区別されているのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉に含まれているたんぱく質のグルテン量の少ないものから、薄力粉、中力粉、強力粉といいます。
グルテンは水を加えてこねると粘るので、強力粉は粘りを利用して、
パン、パスタなどに使われます。
中力粉は和風の麺類、ギョーザの皮など、
薄力粉は粘らないほうが良い、てんぷらの衣やお菓子になります。

Q薄力粉でもち米は代用できる?

もち米を薄力粉で代用するのは意味無い?
腹持ちの良い餅を学校で食べたいのですが、もち米がないため、薄力粉+水で作った餅を食べようと思っているのですが・・・・

薄力粉ではもち米の効果は出ませんか?

Aベストアンサー

幾つかの認識に違いがあるのでどのように答えればよいかわかりません。

(1)腹持ちの良い餅
餅はアミロペクチンが主体で、うるち米よりも速やかに消化されます。
「餅は腹持ちがいい」というのは語感がよく、膾炙した言葉ではありますが、
科学的には間違いです。

(2)薄力粉+水で作った餅
薄力粉と水で餅が作れるのでしょうか?
麩饅頭のようなものなのでしょうか?
小麦粉が固まるのはたいていは、小麦粉のタンパク質による物です。
粘りが出るのが餅米のアミロペクチンによるものか小麦粉のグルテンに
よるものかで、システムが全く違う物です。

(3)薄力粉ではもち米の効果
餅米の効果とはなにでしょうか?
消化が緩やかで、血糖値の変化が少ないということでいいでしょうか?
これならば小麦粉の団子ならば消化はゆるやかです。

ということで結論としては代用できるのかもしれません。

Q薄力粉だけで食パンを作ったらどうなりますか?

普通のレシピは強力粉を使うようですが、きらしてしまいました。
薄力粉でおいしいパンができますか?

Aベストアンサー

オール薄力粉使用の経験はありませんが
強力粉5薄力粉5の割合でパンを作ったことは
ありますよ。(ナショナルのパン焼機にて)
他の材料の分量も強力粉だけで作る時と
同じにしてセットしました。

膨らまないということはなかったですが
強力粉だけで作った場合よりも
サクッとした軽い感じにできあがりました。

Q薄力粉の扱い方

薄力粉に関して、同じ一冊の料理本に以下の3通りの表現がありました。

(1)薄力粉をふり入れ、からめる。
(2)薄力粉を加え、混ぜる。
(3)薄力粉をはたく。

上記のうち、(2)の意味はわかるのですが、(1)と(3)の意味がよくわかりません。(1)は(2)とは違うのでしょうか? また、(3)の「はたく」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

私なりの判断で。
(1) 材料の上から薄力粉を掛けて、素材を裏表に動かして薄力粉をまぶす。
 ある程度湿り気のある素材の表面に、薄力粉をそれないの厚さに付け、薄い衣状態にしたい時用。
(3) 薄力粉を入れた器に材料を置き、薄く薄力粉を付けて後、付きすぎた薄力粉を叩いて落とす。
 表面的にそれ程薄力粉が付かないが、中から出てくる素材の水分や油分を押さえる役目用。

Qパン作りで、打ち粉に薄力粉を使ってもよい?

余った薄力粉があるので、打ち粉として使用しています。

強力粉はゴールデンヨットを使用。
かなり作りましたが、味は分かりません。
使用量も少ないのからかも。

実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

薄力粉は粒度が細か過ぎて散らばりが悪いので手粉に向かない、というのが定説ですが、大きな問題はないと思います。


人気Q&Aランキング