プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で百人一首を100首全部覚えないといけません、、覚える期間は4週間ほどです。
私はほとんど覚えていないので一から覚えないといけません、、
百人一首を覚えるコツ、効率よく覚えるコツは何かありませんか?
課題考査もあります助けてください、、( ;∀;)

A 回答 (6件)

まず一首覚えること。


ものを覚えるにはコツがある。
一首目でそのコツを掴むこと。
いちばん覚えやすいものでよい。
フィーリングで決めてよい。

次に5種とか10種とかを選び集中的に覚えること。
選ぶ基準は前と同じ。

そして適宜拡大してゆく。

百人一首には「むすめふさほせ」などの特殊な首があるが、そういうのを突破口にしてもよい。

最初から効率などあてにしないこと。
それとコツは自分でつかむもの。
    • good
    • 0

私はこうして覚えました!



上の句~下の句を音読して録音するんです。
当時はカセットテープしか媒体が無かったので
録音後ウォークマンで始終聞いてました。

聞いてない時は読み直し。
この繰り返しで若い方だったら4週間あればお釣りでしょう!

今なら百人一首暗記アプリもありますよ。

今、60歳代ですので聞いた尻から抜けていきます。
若い頃は勉強!果敢にトライしてください!!
    • good
    • 0

うちは、「うっかりハゲ」で覚えました。

    • good
    • 0

競技をするわけではないので、丸暗記する必要はありません。


単に良い短歌を集めた歌集として、鑑賞しながら読めば自然と覚えられます。
私は、この本(当時は文庫本)を一通り読んで、一回で覚えました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GJGMR8Q/
    • good
    • 0

まずはむすめふさほせからですかね

    • good
    • 0

回答します。


とにかく一人で百人一首を楽しむことです。
繰り返しゲームすることで覚えるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A