プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ってもうすぐ死にますが、やっぱ死に怯えながら生きてるの?

A 回答 (39件中1~10件)

死を理解した(悟った)人と、アホは怯えません


富と名声を手に入れた人は、すべてを失うから、死を恐れる
金も名誉もなにもねえ人は、捨てる物がないから、楽に死ねる
全てをやり遂げた(使命を果たした)人は、大満足でこの世から去る

まあ、若い時から、その辺をよく考えて生きる事ですね。
死を目前にして、慌てないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

爺いいこと言うじゃん!これは賢老

お礼日時:2023/12/09 09:14

実際に死にかけたことが今まで三回あったよ、病気と事故で。

そんなことを経験すると死に対する恐怖みたいなのはなくなりますね。それでなんかの生保会社のコンピューター占いで大きな事故に遭遇しても助かる運があるって言われ益々死ぬまで長生きするんじゃねえのかなあ。やりたい事やったからいつ死んでも悔いはないよ。貴殿もこんな所で吠えてないでやりたい事やった方がいいぞ。光陰矢の如し
    • good
    • 3

老人だからと言って直ぐに死ぬわけでは無いですよ、其れよりも貴方が明日事故で死ぬかもしれませんね死は突然やって来ますから、老婆心ながらご用心を!。

    • good
    • 3

君だって今日死ぬ可能性はあるんだよ。


もっと怯えながら生きなさい。
    • good
    • 3

君は若いつもりで老人愚弄しているが、


君だっていずれ老人になる。
どういうつもりか知れぬが、
他人を誹謗中傷すれば
その人格の浅はかさが
そのまま君は
そういう人間だという感じで
さもしい根性人格の持ち主として
やがてあなたご自身の人格表現がバレル。
どういう生活しているか知れぬが、
あなたご自身の未来が
どんな生活になるか
自分もいずれ老人になるわけで
そういう形で老人誹謗して
思い上がっていますね。
確かに生きてきた過去人生よりも
未来人生の方が短いかもしれぬ。
でも、それはあなたも同じでしょう。
やがて同じ土俵に立つわけで
老人の心配する前に
そういう他人を誹謗中傷する
病める心の中を直した方がいいと思う。
あんたの対人関係は
どうなっていることやら、
勝手に老人というだけで
人を偏見でこういう人と
決め込んで、狹い見方でしか
人をはかれない。
淋しい心の持ち主みたいですな、
奥さんや家族がいるのかどうか知らぬが、
そういう狭い偏見でしかものを見られないとすれば、
相当に周囲も病んでいる気がするよ。
老人だって元気な人は山ほどいる。
認知症とか様々な老人ならではの病気に罹る人も
いるが、何にも罹らない人もいるわけで、
人には十人十色の生き方があるし、
平和な日本では多種多様な生き方が
許される。
あんたはそうやって自分の狹い見方が
絶対と思っているのかもしれぬが、
老人を一つの枠にはめて
こういう老人しか世の中に
いないという偏見で物を
みるのは辞めたほうがいい気がする。
    • good
    • 5

肉体は日々老化する一途である。

若い日々は、すぐに終わる。
歩けなくなって、目が見えず、耳も聞こえず、それで生きていて何が楽しいのか?
がん、脳卒中、心疾患、それらの地雷を運良く踏まなくても、老化による認知症で、自分がどこの誰かさえ分からなく日が、いつか来る。
死は、必要な救いである。
    • good
    • 2

>老人をコケにできるのは若いうちだけの特権やからな。


ならば、君が老人に成ったら、うーんとコケにしようとなる。
老人は年金生活ですね。
若者は払う方。
老人は死ぬまで貰う方。
うーんと長生きして払った分の倍生きて、元以上の人生勝ち盗ろう。
変換で盗ろうになった。機械は立派なやなあ。
よくぞ、応えてくれた。
    • good
    • 4

若い時の方が死に敏感で怖かったりしました。


30代半ばですが、じゅうぶん生きました。満足です。
お金もある、旅行も美味しいものも恋愛も旦那もまあまあ手に入れたので 趣味や向上心が無くなった今現在そんなにこわくないです。

子どもなど産んでいたら成人して少しするまで死にたくない、見届けたい!となるかもですが
私は戦争や病になり明日死ぬとなっても、全然です。満足です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも旦那が悲しむで?

お礼日時:2023/12/11 20:34

1秒でも長生きしたい!若者たちは、労って下さいませ!あんた達も、近い将来なるとバイ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

老人をコケにできるのは若いうちだけの特権やからな。

お礼日時:2023/12/10 20:17

老衰で眠ってそのままとか、痴呆ならまぁ怖くは無いでしょう。


やり残した事があると怖いと言うか後悔はあるでしょうね。
若い人ほどやる事いっぱいあるので、死を受け入れられないでしょう。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A