アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切実な悩みを聞いてください。

アルバイトをしていて、いつもシフトを変わってあげてほしいと言われ、自分は相手に喜んでほしくて、役に立ちたくて、即答で「いいですよ」と答えていたら、いつも頼まれるようになりました。
最初は、頼りにされているんだな、とても嬉しく感じていましたが、それが何回も続いて体調が悪くなり始めてから、自分は都合よく使われているだけなのではないか、と感じ始めました。
いつも変わってくれてありがとう、と時給が上がるわけでもなく、ますます不信感を抱いています。

やっぱり変わりたい気持ちが強いです。
何から始めればいいですか。

A 回答 (6件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
「シフト交替するときにあなたのスフとと交代」の「スフと」をシフトのに訂正です。
    • good
    • 1

結論


 サービス精神旺盛なことは大切なことです。
しかし、体調を壊してまでシフトを交代することは避けることです。
 今後は、シフト交替するときにあなたのスフとと交代できるように話を持っていくことで徐々に交替を言わないようになるかと思います。
つまり、交換条件を示すことが大切で、よけれと思う気持ちを隠して交替するのでないと言うことです。
 相手は、そんなあなたを見越して交代を申し出るため、都合の良い交替と思う気持を無くせば良い関係を保つかと思います。

恩義に感じる様にすることが大切なことであり、交替した相手に感謝しているか求めるものでないが、いつでい言えば都合の良いことの様に思う気持ちを与えないことが肝心なことです。
    • good
    • 1

それは受け止め方次第。


もともと慣れてくると 人はなおざりになるもの。
忘れてしまうから。
だから それでも良しと出来なければ 「あ 今回は駄目なんです 予定が入ってます」と断ること。
もし相手が怒ったら「たまになら都合も付けられますが 重なると自分のすべきことが後回しになるので 家族や周りの人に迷惑がかかるのです」と。

それで納得しなかったら それは相手が愚かなのだ。

無償奉仕は気高い行為だが 人間の多くは小狡く 大きな恩であればあるほど返そうとしない。
それゆえ それでも行うのであれば その価値と犠牲を自分で納得し 覚悟することが必要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで全部OKだったので、断る回数を決めてやってみようかなと思いました。

自分を優先できるように頑張ります。

お礼日時:2023/12/09 15:51

そういうこと。



だって、あなたの気持ちでやっている事でしかないから。

どうこうするのも自分の気持ちで決めているのなら、変えるのも自分の気持ち次第ですよね。

他人の行いや言動に左右されるのは、自分で責任を持ちたくないからです。

あとは、話が変わりますが
ここではなく、リアル、たとえば職場の人などに相談するのがベストだと思いますm(*_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答にも答えてくださりありがとうございます。

ちょっと話せそうな人に打ち明けてみます。

お礼日時:2023/12/09 15:49

言いたいことは


見返り求めるのはおかしいとは思わないですが、普通では無いと思いますけど、、、、
それ言っちゃうと、見返りがないならやらない、のも普通じゃないのかな?

特にあなたの場合は見返りとやった事の差が、デメリットに感じてるんでしょう。自分自身で。


全然、他人関係ないのに、あたかも他人が悪いような書き方されてるし。

気づかないといけないのはご自分ですよ。
やりたくない事をやっているのは他人ではありません。
自分自身です。

嫌なら見返りを求めなきゃいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デメリットを感じているのに、それでも引きうける自分が悪いということですか?

お礼日時:2023/12/09 15:37

頼まれたら断るところ。



断れないのは誰のせいでもないね。
そもそも、自分が見返り求めてただけでしょ?

素直になればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見返りを求めるのって普通じゃないんですか?泣
最初から相手は何も渡さないつもりだったんでしょうか…
感謝の気持ちとか湧かないんでしょうか…
利用されてるみたいで辛いです。

お礼日時:2023/12/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています