プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加速度が生じる原因(何故加速度が生じるのか)について教えてください。

A 回答 (6件)

加速度の原因は力ですが、それだけでは何か足りない気がするのでこんな回答を。

ニュートンの公式
F=ma
を考えることが力(F)と加速度(a)の関係を考えることになります(ここでは話を簡単にするため、質量(m)は天下り的に定義されるものとします)。

加速度が発生するには、公式を見ればわかるように力が必要です。すなわち、力がないところに加速度はありえません。
また、この式は質量m が大きいものは、力Fにたいして加速度a が小さくなることを意味しています。

逆に、質量m の物体が加速度a を持つとき、その物体には力F が働いていると定義されます。

ニュートン力学では、力と加速度の関係を直接示す公式はこれしかありません。
逆に、ニュートン力学は、ここから出発して力学を組み立てています。
    • 0
この回答へのお礼

返事を返すのが少々遅れてしまい申し訳ありませんでした。加速度の生じる原因という問いに頭を悩ませていたわけですが、意外と簡単に定義出来ることに感心しました。ありがとうございました。

F=ma

というのが,ニュートンの運動方程式ですが,
わたしは 
最初この式を見たときに,

力をたくさんかけても,ぴくりとも動かないものだってあるじゃないか?と思いました.
重たい石に対して,Fをかけたとしても,
必ずしも加速度aで,速度をぐんぐんと上げていくようなことは現実には起こりません.

典型的な間違った理解でしたね.

このあたりが,理解できるかどうかは,結構重要だと思います.

ニュートンの運動方程式では,その物体に働いている力をすべて書かなくてはなりません.
だから,たいてい該当するのは,
宇宙空間に浮かんだ物質にてで力を与えて加速度を発生させるとか,

野球のスイングで,ボールをある時間たたいて,遠くへ
飛ばすというような例になります.

加速度の原因は,力であるのは間違いないですが,
力には,いろいろなものがあって,そのものに働いている力すべてを認識するところから始まるのだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い説明です。大変参考になりました。有難うございました。

どういった文脈での質問かわからないのですが。

加速度というのは、速さ(正確には速度)が変化することです。ポイントは、外から力を加えられることで変化します。速くなったり、遅くなったり、向きを変えられたりします。もちろん、運動している向きに力が加われば速くなるし、反対向きに力が加われば遅くなるか止まるかそれ以上の力なら反対向きに運動するようになります。この場合は負の加速度が加わったことになります。
運動している向きからずれた力を加えられると運動している向きが変わります。ちなみに、向きも含めての速さを、速度といいます。
    • 0
この回答へのお礼

返事を返すのが少々遅れてしまい申し訳ありませんでした。加速度の生じる原因という問いに頭を悩ませていたわけですが、意外と簡単に定義出来ることに感心しました。ありがとうございました。

外部からエネルギーが加えられたり、奪われたりする為、加速度が生じる。

加速度は、速度の変化の割合を表したものです。
一定速度で動いている物体の加速度はゼロです。

私の認識が間違っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

簡単です。

運動方程式

mr''=F (r''は加速度、Fは外力)

から、力が作用するからです。
F=0ならr''=0です。

質問の意味を間違えたかな?(ちょっと不安)
    • 0
この回答へのお礼

物体は、外部から力が加わらなければ、静止している物体は静止し続け、運動していれば等速直線運動を続けます。

しかし、外部から力が加われば加速度が生じます。例えば落体であれば、重力という力が加わるため加速度が生じます。こんな感じでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼