アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介会社の仕事紹介により案件受注させていただいてきたフリーランスの反訳・翻訳ライターです。

仲介会社スタッフさんのミスで納品後にお客様に私の個人情報を渡す必要があったことが発覚し、「あなたの個人情報を渡します」という連絡が来ました。
納品後なので同意しなければその案件の報酬はなくなります。

こちらはホイホイと個人情報を渡されては困るので、漏洩のないように・もしあった場合は補償があるかどうか等確認させていただき、同意しました。

それ以降、数年間立て続けに来ていた仕事紹介がぷっつりなくなりました。
もちろん攻撃的な言葉は使用せず丁寧にやりとりしたつもりですが、何かお気に触ったか面倒がられたようです。

これは下請けいじめ言ってよいでしょうか。
こういった場合、いきなりサポート機関等へ通報すべきでしょうか。
それとも仲介会社の役員さんにお話しすべきでしょうか。
それとも黙って諦めて次へ行くほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

事を荒立てても、精神的に消耗するだけで、あなたには何のメリットもありません。


その程度の仲介業者だったということです。

他を探した方がいいのでは?
もしくは直接、受注できるような仕組みを考えるとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 08:47

黙って諦めて次へ行く!



貴方に仕事を回さない理由がなんであろうと違法性はありません。


納品後の話はちょっと疑問に感じる部分もありますが、それとこれとは別の話です。

担当者がミスったから貴方に仕事を出し辛くなったって理由であったとしても、貴方がとやかく言える事ではありません。
むしろ貴方の営業不足が問題だったってだけです。


そんな話を仲介業の役員にしたところで無意味だし、むしろ逆効果になると思います。
私が役員ならその場は丁重に言い分を聞くかもしれませんが、仕事を回す約束はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介会社への営業はできるシステムになっていませんが…
ご回答いただきありがとうございます。

皆さんのお話を疑って公安取引委員会等へ報告の上、直接取引の割合を増やそうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 09:02

個人情報とは、具体的に何ですか。


個人事業主として商取引を行うには最低限、

・戸籍上の本名
・(あれば) 屋号
・現住所
・電話番号
・(あれば) FAX番号
・取引銀行の支店名と口座番号
・(職種次第で) マイナンバー
・(職種次第で) 事業にかかる許認可情報
・(今年10月よりあれば) 適格請求書発行事業者登録番号

などの提供は必要です。
これを出し渋るようでは取引が打ち切られることもあり得ます。
なんでもかんでも下請けいじめなどというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な機密情報を取り扱う案件のみに求められる情報です。
9年近くこの仕事をしていますが、初めてのことです。
スタッフさんのミスによるものであると書いております。

知らない人に確認もなしに個人情報をばらまかれて頓着しないような人はお客様の機密情報にもあまり頓着しないのではないかと思います。

お礼日時:2023/12/13 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A