アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザA型と診断されましたが、タミフルを処方されました。
息子が夫に連れられて病院行ったのですが、もらってきた薬はタミフルでした。
ゾフルーザの方がよかった、と思ったのですが
病院によって処方される薬は違うのでしょうか?
それとも医師の判断でしょうか?

A 回答 (3件)

小児科医です。

他の回答にもあるように、ゾフルーザは耐性ウイルスの報告があり、小児には推奨されません。
ただし、私が住んでいる地域ではタミフルの在庫がなく、やむを得ずにゾフルーザを処方しています。
そのような状況なので、吸入ができる子に対しては吸入薬を処方しています。

個人的にはゾフルーザよりタミフルの方がいいと思います。今までの実績があるので。ゾフルーザは耐性ウイルスというだけで、医者としては非常に使いにくい薬になってます。また、1回の内服(ゾフルーザ)よりも、5日間内服(タミフル)してもらったほうが医師としても安心です。1回だと吐かれたら終わりですね。薬価が高いので再処方はできません。
親としては1回飲ませればいいので楽なんですがね。でも、どうせ5日間登校停止なんですから、5日間しっかり飲んでおけばいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゾフルーザに関しては12歳以下の小児への投与は推奨しないらしいですね

お子さんの年齢不明ですが
そういう点かもしれないし
単に医師の好みかもしれないし
処方される際に旦那さんから一言あれば判断違った可能性もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゾフルーザは1回の投与だけで良い患者には手軽な薬ですが、日本小児学会や日本感染症学会が12歳未満への処方を推奨しないと発表したからです。

理由はゾフルーザを使うとインフルエンザウイルスに耐性ができやすいことがわかってきたからです。

病院の医師は学会の発表に従ったものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう