プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が営業の仕事で個人売上が1億超えとのこと。それなのに月収は30万いかないです。売上の折半とか歩合制が良ければ今頃億万長者じゃないんですか?
何でそんなに会社に貢献してるのに給料少ないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本の会社は、「正社員」で雇用している場合、不景気になっても、「即、社員の解雇」とはしずらいのです。

だから、社内の内部留保を多くもっておく必要があるそうです。
似た話で、数億稼ぐ人気あるアイドルでも、社員の立場なら月給として、質問にあるような額以下の給料だったという話も目にしました。

幸福の科学の大川総裁が、ニューヨークのツインタワーで働いていたとき、あちらで雇用されている社員が、数千万の報酬を受け取っているとき、日本の商社在籍である大川総裁は、日本の正社員の普通の額しかもらえなかったと言われていました。

ですので、億万長者をめざすなら、サラリーマンでは無理で、起業するしかありません。ただ、失敗して倒産する確率はとても高いですが・・・。
    • 0

営業成果を売上だけで考えていても意味がないのではありませんかね?

粗利が10%の商材の販売の売上が1億円であれば、会社へ貢献したのは1千万円ではありませんかね?

さらにその営業先は、ご友人が勤務されている会社のもともとの取引先であったり、会社の看板などでの評価によるものであれば、先人たちの活躍であったり、経営者の経営努力によるものも含まれ、さらに間接費・固定費などもそれ相応にかかる商材であれば、実際の利益は数百万円かもしれませんよ。そしたら、その営業のご友人がそこからさらに給与を取るわけですから、会社への貢献そのものがない可能性だってあるでしょう。

営業職で勘違いされやすいのが、契約金額=売上ではありますが、当z年その機会を発掘したりしたのは営業の力ではあるでしょう。しかし、商品を売るのであれば仕入という大きな経費が掛かりますし、その納品にも経費が掛かったりしますよ。契約書類・請求書類を作ったり、作るためのパソコンやツールもお金がかかっているでしょうし、経理事務員や総務担当もいなければ、会社は回りません。
勘違いして独立などをして、軽視していた仕事が相当重く感じて回らなくなるケースもあります。
また、会社の看板もなしに営業しようとしても、アポも取れないなんてことに当たり前であったりもしますしね。

せめて、粗利がどれほどで貢献しているのか、などと考えるべきではないですかね。
    • 0

>何でそんなに会社に貢献してるのに給料少ないんですか?

単純に黒いから
    • 0

売り上げが1億でも行った帰ったで残るお金が

2000万なんてことはよくあります。

例えば、ジュース1本100円で仕入れ120円で
100本売っても売り上げ12000円利益2000円
になりますよ。
    • 0

来月のお給料に乗せるとか、賞与の時にまとめてどかんと支給されるとかではないのですかね。

あまり『金有る、金有る。』なんて言わないでしょうね、たかられるから。
    • 0

粗利が少ない仕事なのか、上に吸い上げられているか

• 0

売上は年間ではないでしょうか?

そして売上=もうけではない。
売り上げるのは仕入れが必要で・・・それが5千万とすれば。
そして12ヶ月で割って、会社利益を出して会社維持費(人件費も)を引いて・・・

それと、会社の看板があるから売上が出るわけです。
看板のない個人が売ろうとしても玄関払いです。
    • 0

会社員は失敗したとて責任がありませんからね。

売れなかった在庫の分金を引かれるわけじゃ無いし、借金にもならない。
つまり自分でリスクを取って商売をやって無いって事です。売り上げ折半なら負債も責任も折半しないといけません。共同経営みたいな形?会社員は会社の資産や信用を使って取引してるだけですから個人の売上と言っても個人のお陰では無いのです。
自営は非常にシビアですが、私も自営業者の端くれとして自信があるなら起業されると良いと思います。
    • 1

薄利多売というか元々利益率が低いんでしょうね

• 0

会社の信用あっての売り上げです。

個人の実力は独立してみればわかります。自信あるなら独立です。
    • 1