プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この件8人もの人が亡くなっているのですが日本人の誰からも追悼の意を聞いたことがありません。
ニュースサイトもまとめサイトも個人のSNS上にも誰も8人の命が失われた事に弔意を示す者はなく無関心のようです。

これ立場が逆だったら、きっとアメリカ人は日本人の死を悼むでしょう。
東日本大震災で日本人が困っているとき在日米軍は「オペレーショントモダチ」で大々的に支援してくれました。

オペレーショントモダチは建前は支援で本音は在日米軍の示威行動かもしれませんが、
アメリカ人にはそのような「友愛」があるのが素晴らしいところ。なのに今回の件においては日本人の冷たさみたいなものを感じます。
オスプレイ墜落も機密もあるので物理的な支援は出来ない訳ですが民間で哀悼の意を示す事はいくらでも出来るはずです。

意図的に無関心を装っているのでは無いのでしょうが図らずとも日本人の冷たさ無関心さが現れている一件だと思いませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

ですよねぇ。


亡くなったのは 故郷から遠く離れた国の防衛に携わる若いアメリカ兵。
厚木とか相模原の市民団体?のお爺ちゃんが、米軍代表者呼びつけて、自分らの事ばかり主張してる映像はちょっと恥ずかしかったね・・・

年寄りばかりだから、中共からバイト代でもでてるのかねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白髪の老人は米軍に対して条件反射でヘイトしか持っていない救いようが無いですね。

お礼日時:2023/12/22 18:28

No.9です。



> 日本人は…誰も追悼しないのは何故ですか?
と、日本人全体を批判していますが、
こんな資格が、日本人の一人である貴女にあるのか、を確認しただけです。

貴女はそれに答えずに、
無関係な面での反論しか返ってきません。
野党の質問に対する政府の答弁と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人」ではなく「追悼しない日本人」です。

お礼日時:2023/12/15 17:30

No.8です。



> 精々強気を助け弱気をくじいて下さい
この推奨内容、これこそが、
「相手次第で態度を変える」という事になります、けど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く返せたと得意気になっているみたいですが態度を変えるというのは意見を変えるという事です。
あなたの場合は私が弔慰金を払ったのかどうかを訊いてきた。
払っていたらヘコヘコするだろうし払っていないと言ったら貶める意図が最初から見えている。
肩書に弱い人間だと推測できます、あなたが社会的地位が高いと思った人が白い物を黒と言ったらあなたも「黒です!」と言って自分の意見は言わない。
自分より下と見たら馬鹿にしてかかる、そういう人間だと推測したからです。

お礼日時:2023/12/15 16:43

No.4です。



> 相手次第で態度を変えようという意図が見えます。
これは、普通のことでしょう。
善人と悪人、強者と弱者、身内と赤の他人、…、
それぞれに応じた対処が必要なのは当たりまえ。

なんか、他人の意見を論破して楽しむ、そんなご質問にしか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相手次第で態度を変えるの当たり前

憚ることなく言えるのはもはや立派です、それも処世術でしょうね。
精々強気を助け弱気をくじいて下さい

お礼日時:2023/12/15 15:48

追記



>8人の命が失われた事にまず建前であっても、哀悼の意を表するのが普通の感覚だと思います。

であればオスプレイの飛行は直ぐに停止するべきだと思います
もし民家や学校・病院など施設に墜落していたら大事故です
航空事故を起こしたら事故調査を徹底し反省し
日本国民に丁寧に説明するべきだと思います

日本上空を自由に飛んでいるのですから
哀悼を求める前に「日本人に不安を与えて申し訳ない」と
謝罪と説明が先ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとあなたは政治的バイアスが強すぎて普通の話は出来ないタイプの人みたいですね。絶対に政治的議論から離れようとはしないみたいですから。

お礼日時:2023/12/15 15:26

あれは事故です、但し奇想天外な機材に乗らなくてはならいパイロットには気の毒としか思えない、可哀想にと。

    • good
    • 0

オスプレイの墜落を日本政府は不時着水と発表しました


不時着水の原因がわかるまでオスプレイの飛行停止を
要請しましたが、アメリカ軍は全く聞く耳持たず
その後も日本を飛んでいます

数日後にパイロットの操縦ミスではなく
オスプレイに原因があると発表になり
やっとオスプレイの飛行が止まりました

日米地位協定などもありますが、信頼関係がないように思います
これでは日本人の哀悼はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的な信条その他諸々あるでしょうが8人の命が失われた事にまず建前であっても、哀悼の意を表するのが普通の感覚だと思います。

それはそれ、これはこれ、「○○だから死んでもよかった」というような冷酷さです。多くの命が失われた事を一番重要視するべきだと思います。
そのような日本人の態度は大人気なくうつると思います。

お礼日時:2023/12/15 15:05

No.2です。



> …意見を変えるような人の意見は参考にならない。
貴女のご質問は、
>> 日本人は…誰も追悼しないのは何故ですか?
となっているので、
日本人であるあなたは追悼したのか、を確認しただけです。

弊方の回答(意見)は一回目なので、
意見を変える回答にはならないです、よね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手次第で態度を変えようという意図が見えます。
もし私が巨額の弔慰金を送って追悼していたらどう答えを変えるつもりですか?
そのように相手次第で自分の意見を変えてしまうような意見は信用できないものです。
尊い人の命が失われた事に変わりはありません。

お礼日時:2023/12/15 15:01

あなたは、国家レベルの災害と、個人的な事故を、同列に語るのですか? 日本で日々起こってる交通死亡事故を、いちいち日本人が追悼してると思ってるのですか? あり得ないでしょう。

オスプレイ事故も同じです。

また、別の観点から。
理想論ではなく現実として、軍人の命というのは軽いものなのです。これを否定する者は、平和の意味も戦争の意味もわかってない偽善者だと判断出来ます。
これがアメリカの一般人が乗ったヘリ墜落死亡事故なら、日本の世間の反応もだいぶ変わったでしょう。
軍人はそういう悲しい存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、まさにあなたのような日本人を批判しているんですよ。
そうやって何でもかんでも縦割りでモノを考えて優しさとか悲しさ、人の痛みを知るという感情が全く無い日本人。
蚊帳の外から人の命に重い軽いを軽々しく言える冷酷さ。
ゆえに縦割りで考えられない事態に遭遇すると途方に暮れる、今の日本社会を象徴していると感じます。

お礼日時:2023/12/15 14:35

米軍は日本人ではなく、今回は、米軍として活動中の事故死です。


日本国民の隣人でも親戚でもありません。

東日本大震災は、自然災害です。
国外での自然災害にも、日本は活動支援や復旧費支援をいています。

ところで、貴女は、今回の死亡者家族に弔慰金を送ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>貴女は、今回の死亡者家族に弔慰金を送ったのですか?

この答え次第で手の平返すように意見を変えるような人の意見は参考にならない。

お礼日時:2023/12/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A