プロが教えるわが家の防犯対策術!

「意志」と「意思」って、どう使いわけるのですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

>「意志」と「意思」って、どう使いわけるのですか?


https://shingakunet.com/journal/exam/20201119000 …
    • good
    • 1

志(こころだし)→というからには目標があります


思い(おもい)→その場で思いついただけ、も思い、ですね。
漫画ゴルゴサーテインの主人公の言葉。
「思いつきを即実行するのは、愚か者がやること」。
これだけの差があります。
    • good
    • 0

「意志」は志のことで、「意思」は思いのことです。

    • good
    • 0

「意思」とは「何かをしようとするときの元となる心持ち」


という意味。

一方「意志」とは「ある物事を成し遂げようとする積極的な意欲」
という意味をもつ。

「意思」には頭のなかで考えていることであれば、
ぼんやりしたものもから、クリアな思考まで含む。



尚、法律では「意思」を用いる場合が
多いです。

① (意思表示) 契約の申込み、承諾など一定の法律上の
効果を発生させようとする意思を外部に表示すること。

② (意志表示) ある事をしようとする、
または、しまいとする自分の考えを他人に示すこと。
    • good
    • 1

意志はこころざし


目標を定めてその達成のために動くこと
意思は 心の中で思い浮かべる事 考え
です
思っているだけですから別段行動は伴いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A