プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国家美容師免許に合格しました。将来アメリカに行きたいと思っています。
日本の美容師免許は役にたつのでしょうか?もしくはまた現地の美容学校に入学しないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本の美容師免許は基本日本国内のみで有効です。

海外で日本の美容師免許が使える国(例えばオーストラリアなど)もありますが、アメリカでは原則使えません。「原則」といったのは州によって例外もあるからです。

カリフォルニア州では、日本の美容師免許+日本国内で5年程度の経験があれば、現地でコスメトロジーライセンス(いわゆる美容師免許)がもらえます。でも州によっては現地でコスメトロジーライセンス受検のための学校にかよい、試験に合格しなければだめなところもあります。
いずれにせよ、実務経験なしの日本の美容師免許だけではダメだと考えてください。

なので、あなたがどこの州で美容師をしたいのかによって、州ごとの決まりを調べなければいけません。アメリカは日本と違って国よりも州単位での決まりの方が優先されるのです。
    • 0