プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行金利について。
現在とある国の銀行に預金しています。(その国在住です)
年利0.4%くらいなのですが、月ごとに金利を受け取っています。
質問なのですが、これは月末締めでその月の30日または31日に100万円預金していた場合、100万円分の金利がもらえるのでしょうか?
仮に1〜15日は預金50万、15日〜月末は預金100万円にしていると、どのような金利のつきかたになるのでしょうか?
気になったのでわかる方教えてください。

A 回答 (6件)

その銀行の利息は毎月入るんですね。

一般的には、毎月利息は期間中の毎日の最終残高の合計額×金利÷365 の合計だとすると、頭から100万の方が、分けるよりは金利が良いのでは。
    • 0

国によって金融機関によって違いますので一概に言えません。

普通は日々の残高で計算しますが、月末の残高で計算する金融機関もあるかも知れません。
    • 0

日本の銀行での普通預金の場合は、一日の営業終了時に預金残高x(金利÷365)をその日一日分の利息として計算しておきます

その計算を毎日行って加算しておき、半年に一度加算していた合計額を利息として口座に入金します

そちらの銀行では毎月利息が入金されるということですから、日々計算している利息分を月単位に口座に入金しているのでしょうね

預金残高x(金利÷365) ー> 一日分の利息 これを30回分31回分計算しているってこと
    • 0

「とある国の銀行」がどう計算しているかはわかりませんが、日本の銀行の場合は、毎日の各日ごと残高に年利を1日分の金利に換算して利息を計算しておき、利息支払い日にその合計を口座入金する方法で計算しています。

• 0

国が違うのでしょう。

問題は日本に持ってきて使えるかどうかです。
昔、外国に行って帰りに持ってきたお金はもう日本では使えません。
これで使い道に悩んでいます。
外国に行く機会がないのです。
外国でしか通用しないお金に代わってしまいました。
換算できるものと出来ないものあるのかもよ。
もう価値も変わっているかもよ。
    • 0

とある国の制度次第です。

• 0