電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そうではないでしょう。岸田内閣の支持率が低いのは、自民党にも責任が有りますよね?そして、野党の国会議員にも責任が有りますよね?

もし岸田首相だけの責任なら、岸田首相が辞任すれば済む話ですが、国会議員全体の責任と成ると、岸田首相の辞任だけでは済まず、解散総選挙の必要が有りますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    >票を入れた国民の責任です。


    もしそうなら、投票のやり直しをしなければ成りませんから、解散総選挙ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 11:44
  • >野党には責任はありませんよ。


    野党には、国民を説得して、自民党への投票を止めさせる責任が有ります。その責任を果たせなかった責任が有ります。

    しかし、自民党に投票したのは国民ですから、国民には「投票のやり直し」を要求する権利が有ります。それが「解散総選挙」です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/17 11:50
  • HAPPY

    >ほとんどの人たちが「自民党は自浄能力がない」と思った


    それなら、岸田首相は「国民、自らに『自浄』してもらおう」言うて、解散総選挙する責任が有ります。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 17:54
  • HAPPY

    >岸田氏にすべての責任がある


    それならば、話は簡単です。解散総選挙の全責任は岸田文雄に有る。従って、岸田文雄が全ての責任を負って、解散総選挙を実施すれば良いだけです。岸田文雄は逃げも隠れもしない。堂々と受けて立つ。解散総選挙の全責任を、たった一人で、堂々と受けて立つ。これにより、岸田文雄の名は日本の歴史に永遠に残るであろう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 10:02
  • HAPPY

    岸田文雄は、今までの自民党の首相とは違う事を見せつけてやるのです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 17:22
  • HAPPY

    だからこそ、岸田首相は、正々堂々と、今までの自民党の全責任を「我、一人で負う」と、大見えを切って、全責任を負って解散総選挙すれば、見事な散り際だと、褒め讃えられるでしょう。日本の歴史に名を残す事は間違いありません。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 09:16

A 回答 (14件中11~14件)

今、解散総選挙をやっても、自公で過半数は取れちゃいますよ。



「信頼回復」のための施策はありませんから、結局、「自公はダメ」となるのです。

それなら今は徹底的に金儲けに走って、悪いことをやって、選挙をすれば確実に下野するという状況を作るのです。

現在の野党なら、野党連合でも政権運営は無理ですから、「やはり自民」になるのです。

その方が、また上手く悪いことができるのです。

公民権停止にでもしない限り「みそぎは終わった」でゾンビの登場になるのです。

与党が弱いのは、小選挙区制だからです。
死票があまりにも多い。

しかも、小選挙区で負けても比例代表で復活当選する。
民意への裏切りですよ。

小選挙区は、二大政党制を目指すためと言いますが、日本で二大政党制など無理です。
他党制にしておいて、問題毎に是々非々で判断していくのが民主的でしょう。

自民党が腐りきっているわけですから、根本的にシステムの変更が必要ですね。
    • good
    • 1

>野党には、国民を説得して、自民党への投票を止めさせる責任が有ります。

その責任を果たせなかった責任が有ります。

野党は駅頭をはじめあちらこちらで宣伝をしていますね。
実際によく見るのは共産党が多いですが。

だからといって選挙民に野党の声が響いているとはいいがたいです。
ですから野党は団結して「自民党にかわる政権」像を打ち立てることが必要なんですよ。
それを明確に打ち出せていない立憲民主に責任は大きいとは思います。
    • good
    • 1

岸田内閣の支持率が低いのは当然自民党の責任もあります。


というより構造的な問題でしょう。

自民党の国会議員の責任は重大ですが、解散になっても多額の裏金を作った人は、また当選するでしょう。これって選挙民の責任が問われる内容です。

そもそも資金集めのための政治資金パーティなんて、秘書が企業に押し売りに行ってるんですよ。1枚2万円×10枚で20万円だったら購入者を政治資金の報告書に載せなくて良いことになっています。ヤクザのみかじめ料とおなじですよ。

ですから企業団体献金は全て禁止すべきなんですよ。活動をやるのだったら自分の力でやれと思いますね。

野党には責任はありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>野党には責任はありませんよ。


野党には、国民を説得して、自民党への投票を止めさせる責任が有ります。その責任を果たせなかった責任が有ります。

しかし、自民党に投票したのは国民ですから、国民には「投票のやり直し」を要求する権利が有ります。それが「解散総選挙」です。

お礼日時:2023/12/17 11:50

というか、総辞職すればいいんです。


支持率が低いのは、野党の責任じゃありませんよ。
票を入れた国民の責任です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>票を入れた国民の責任です。


もしそうなら、投票のやり直しをしなければ成りませんから、解散総選挙ですよね?

お礼日時:2023/12/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A