アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1数学の 変化と対応 で分からない所があるので質問させて頂きます。
(3)の ▶︎両辺に-2をかける の-2はどこから出てきたんですか??

「中1数学の 変化と対応 で分からない所が」の質問画像

A 回答 (10件)

皆さんがおっしゃってるように右辺の分母を払う目的で-2をかけてます。


なので、分母を払うのが目的ならば
両辺に2をかける
でもいいですよ。
    • good
    • 0

同じく中1男子です!


回答させて頂きます( *´艸`)
両辺に-2をかけた理由とは・・・
ズバリ、負の符号と分母がメンド~くさいからです!

ややこしいので回答例にはこのように書くべきではないと思うんですけどねぇ・・・


自分なら最初から両辺に-7/2をかけて係数を打ち消します!
    • good
    • 1

目的はxの係数が1になるように式を変形することですよね?



だから、
①両辺に-2/7を掛ける
②両辺を-7/2で割る
③両辺に-2を掛けて、両辺を7で割る
のいずれでも良いです。

自分の趣味に合わせて好きに計算すればいい。
私はなんとなく③
分母はらって整数係数の方が何となく楽だから(^_^;)
    • good
    • 2

-7=(-7/2)x


-7={7/(-2)}x
-2は{7/(-2)}から出てきた
「中1数学の 変化と対応 で分からない所が」の回答画像7
    • good
    • 1

分母を払うための -2 を掛けたんでしょうけどねえ。


冗長ですよね。
-7 = -(7/2)x から x = ... の形にしたければ、
最初から両辺に -2/7 を掛ければいいんです。

そうしないで、両辺に -2 を掛ける操作と
両辺を 7 で割る操作にワザワザ分けた理由は、謎です。
    • good
    • 1

-7= -7x/2


両辺を -7で割れば
1=x/2 ∴ 1*2=2x/2   ∴2=x
    • good
    • 1

‐ 7 = - 7x/2


ここで ‐ 2 をかけるのは

両辺が マイナスで見にくく プラス同志にするのに 
両辺に マイナスを掛けています ........................(1)
次に
右辺が /2 と分数で見にくいので 両辺に 2を掛けて分数をなくしています。 ..............................................................(2)
故に (1),(2)より (1)*(2)= -2 両辺をわかりやすくするのに -2
を掛けています。
    • good
    • 1

一つ一つ 細かく書くと 次のようになります。


-7=-(7/2)x ・・・両辺に -1 を掛けると、
7=(7/2)x ・・・両辺に 2 を掛けると、
14=7x ・・・両辺を 7 で割って、x=2 。
つまり、分数の 分母の -2 です。
    • good
    • 1

下から3行目の


 -7 = -(7/2)x
の分母を払っただけ。
ついでに「マイナス」も消したかったので、「分母 2」と「-1」をまとめて「-2」をかけた。

親切に補足説明したら、それが分からないという人がいる。
著者も浮かばれないね。
    • good
    • 2

x=yならax=ay

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A