アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休んでしまうのを元に戻したい。

大学4年の美大生です。現在、卒業制作に取り組んでいます。以前までは休まず毎日行っていたのですが、最近はよく休んでしまったり、昼過ぎに行くことも多くなりました。
毎日9時から20時までの長時間作業と往復2時間の通学です。基本的に日曜日以外には休む時間がありません。一人暮らしなので日曜日はほぼ洗濯や掃除などで潰れます。帰ってからもお風呂に入って晩御飯を食べて寝るだけです。ほぼその為だけに帰っているような感じです。

進捗が進まないため、栄養ドリンクやカフェインで無理に作業を続け、時折急に行きたくなくなり休んでしまうことも増えました。情けないんですが今日も休んでしまいました。

週全体に行けても、昼頃に体が動かなくなることがあり、段々集中力が続かずミスが増えている感じがします。
また、こんな自分を責めてしまいます。頑張って昼から行けたとしても「もしいつも通り朝9時から行ってたらこんなにすすんだのにな」と後悔しています。自分を無理やり褒めても全部の元気にならないです。むしろ虚しくなります。

平日は食欲が減少し、何を食べたいか分からないこともあります。とりあえずは食べていますがいつもよりかは食べれない日もあります。

日常的には眠れているけれども、今年に1度カウンセリングでうつ状態の可能性が指摘されたことがあり、心配しています。

調子を戻したいです。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

就職先は決まっているんですか??



卒業できなかったら、留年するのですか??? 親が授業料を払ってくれるのですか????

自分を甘やかさないで、将来の事を真剣に考える。

正月に家に帰って、親に色々話すと、良い知恵が出てくるかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたは本当に学びたくて美大に入ったの。


親から言われて自分の本心を抑圧したまま、入学したということはないかな。
というのも、あなたが本当にやりたいことなら、そんなことにならないよ。
今のあなたはしたくもないことをしているから、そんなにつらくなるんだよ。
好きなことなら、夢中になってやり続けていると思うよ。
親から進められて自分の本心と違う美大に進んだということはないかな。
〈また、こんな自分を責めてしまいます。頑張って昼から行けたとしても「もしいつも通り朝9時から行ってたらこんなにすすんだのにな」と後悔しています。〉
これはあなたが親からされていたことじゃないかな。
あなたは良く親から責められたんじゃないの。
そして、もっと頑張っていたら、もっもっと進んでいたのに、なんて言われなかったかな。
あなたは子供のころから、親の言いなりになって本当にしたいことをしてこなかったということはないかな。
今こそ、自分はどうしたいんだろう、って考えてみたら。
鬱になるというのも、その辺に原因があるような気がするんだけど。
自分を無理やり褒めるというのも、あなたの本心を無視しようとしているね。
そうじゃなくて、自分は本当に何をしたいのか、今本当にしたいのはこのことだろうか、と考えてごらん。
    • good
    • 0

1回リフレッシュ旅行にでも行ってきたら?


3日くらいディズニーとかUSJとかで思い切りはっちゃけてくるとか、
温泉に浸かってゆっくりしてくるとか、
どうせ休んだり進まなかったりするなら3日くらいいいでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A