プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生の時からゲームが好きでしたが、勉強ももちろんしていました。

私がゲームで難しいコースをクリアして喜んでいたら、親から「そんな事出来てもちっとも偉くない」や「この熱意を勉強に入れたらいいのに」と言われましたが、わざわざ否定するのっておかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに親はテレビゲームのない時代に生まれましたが、時代が違うからですか?

      補足日時:2023/12/21 17:19

A 回答 (14件中1~10件)

悪いことではありませんが、やりすぎは駄目です。

一日に何時間と決めそれを守るようにしましょう。

まぁ時代が違うから否定するのでしょうね。私の親は、あなたの親御さんのようにゲーム嫌いであまりいい顔はしませんがそこまで否定はしませんけども。
    • good
    • 0

個人の自由ですから別に悪い事ではありません。

    • good
    • 0

ゲームで、社会に役立つ「知識」「知恵」は有りません。

    • good
    • 0

>わざわざ否定するのっておかしくないですか


まあ、事実というか、親は親の経験から、子供のためを思って、
そういうことを言うもんですからね。

>ゲームするのって悪い事ですか
いいえ
やり方とか、時間とか、いろんな要素がありますからね。

>親はテレビゲームのない時代に生まれました
まあ、それはゲームの良さ?面白さ?はわかんないでしょうけど、
それができても、なんか得?将来役に立つ?ってことも、
ないだろうから、そう言うんですよ。

目が悪くなるという弊害は、ゲームをやる最大の悪だと思います。
視力の低下って、長い人生において、とてつもない損失、
ですからね。

それも含めて、なんかいいこと?将来の役に立つ?
ようなことを説明してあげたらどうですかね?
そういうものがないと思ってるから、頭ごなしに否定してくるわけ
でしょうから、ゲームをすることによる功績?みたいなものでも
示してあげればいいですよ。
    • good
    • 0

時代・価値観・性格の違いです。

    • good
    • 1

おかしいとまでは言えませんが、褒められて伸びるタイプだとアピールしょう

    • good
    • 0

親さんの年齢が不明ですが、私は1979年発売のNEC製初代PC-8001でプログラミングの基礎を学び、ゲームも色々としていました。


その後のPCの遍歴は長くなりますから略しますが、PC(途中にスーパーコンピュータを挟みますが、今のPC程度の能力でした。)なしでは就職も設計開発業務も考えられません。
私の第二子は、一流大学の理学部に進みましたが、途中で挫折したようで「自分の好きな事をするのが一番だ」とか言って、大学を中退して4年制の専門学校に進み、今ではゲームを作る側(私は良く知りませんが有名な会社らしい)に務めています。結構、稼いでいるみたいですよ。
    • good
    • 2

悪いことではないと思います。



この場合は否定がおかしい話というより、親と子の認識の違いの話ですか。

親としては勉強を通じて教養や礼儀などを身につけ、また良い就職先に就いて子供が幸せに暮らせるようにと思っているのかもしれません。

子供は子供で、テレビゲームもして遊びたいですよね。

ただそれだけのことです。

適度なゲームは息抜きや娯楽にもなり、まるでレゴブロックで遊ぶように頭を柔らかくし、想像力を育み、人生を豊かにしてくれます。
毎日勉強ばかりしていると、かえって思考の柔軟性はなくなり、逆効果になります。

僕も子供の頃は友達をたくさん家に呼んではワイワイとテレビゲームを楽しんでいましたね。あまりやり過ぎると親が怒って強制的に電源ケーブルを引き抜かれては、皆で外で遊んでいました。

社会人になった今でもパソコンゲームやシミュレータなどやっていますが、たまにやる程度です。

一方、今度は両親のほうがスマホのポケモンGOにハマってしまったようで、毎日のようにスマホを突いています。皆で外食に行った時でさえスマホ画面と睨めっこ、これではせっかくの団欒の場が台無しですので、僕が親を注意しています。

僕の中学生当時は主にニンテンドー64でした。
マリオゴルフ64にハマって、実際にゴルフをやってみたいと思うようになり、親のクラブを持ってスイング練習をして、それからというもの大学でゴルフ部に入り毎日1000球近く打ち込んで(打てば良いというものでもない)、シングルプレイヤーになったことがあります。

他にもいろいろありましたが、テレビゲームも侮れないものです。最近ではゲームでプログラミングや外国語、外国の様々な文化歴史が学べたり、また集中力が鍛えられたり、バーチャル空間で化学実験や学習行えるようなゲーム(シミュレータ)や、実際の挙動に正確なカーシミュレータや戦闘機シミュレータなど、勉強や体験になるようなゲームもたくさんあり、現実と仮想空間を融合させたようなメタバースなんかも流行りつつありますね。

現にゲームはそれ自体が教材にもなっており、教育の邪魔をする道具というものでもなくなってきました。

今年の年末年始も、帰省したら例年通り家族で桃鉄をやると思います。今回は桃鉄ワールドをプレイするかもしれません。

日本男児は桃鉄で地理の勉強をするものですw
    • good
    • 0

何にしても遊びでお金が入って来るなら文句は言われないでしょう



ですが、金にもならないゲームを小中学生じゃあるまいし、いつまでやるか知らんがカネと時間の無駄使いではないですか?

親御さんは、それを言っている様に思えます
    • good
    • 0

学生の本業は学業です。



まずは成績の良い通知簿や模試の結果を親に見せましょう!

成績がよいことを親も知ればある程度ゲームやその他のことも許容されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A