プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の世帯年収の平均はどれくらいですか?

A 回答 (5件)

全世帯の平均世帯年収は約552万円となっていますが、平均値は高所得者がボトムアップしており、実際の中央値(一番多い層)は400万円台前半です。


職種や企業別に見ても大きく異なり、起業家、医師、パイロット、大学教授など高収入な職業から、低収入の零細企業まで幅が広いので、全国平均は曖昧であり、実態と比べると高めで指数化されています。
地方では、税込み月収で30万円程度、年収ベースで450万円(可処分所得360万円程度)が多いでしょう。
    • good
    • 1

地方で400万円


都市部で600万円

全体で見れば500万円くらいがハイボリュームの中央値になります。
    • good
    • 1

厚生労働省が行った2022年の調査によると日本全体の


世帯年収の平均は  
552万3,000円、中央値は437万円です
20代 2086000円
30代 6148000円
40代 6948000円
50代 7560000円
60代 5660000円
    • good
    • 1

大体500万くらいでしょう。



統計値ではなく、リアルで色々と見聞きした上での実感です。

ただし、旦那が無職、奥さんが風俗嬢なんてこともあるため、その内実は実に様々ですよね。
    • good
    • 1

このサイトは紳士的な人が多いので平穏ですが、Y!だとググレカスとか罵倒されそうな質問ですね。

545.7万円です。
https://www.navinavi-hoken.com/articles/househol …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A