アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近歩くと足の指が痛くて、
痛痒いことも多くて
痛痒い箇所を見てみたら赤くなっていました

そこまでひどくないのですが去年は全く同じ症状で寝れないほど痛痒くなってました

凍傷でしょうか?

最近唇や足が紫になることも多くて、足が攣りやすかったり運動してないのに何故か筋肉痛になったり筋肉がついてきて体が引き締まったりなどしています

何か関係ありますか?
あとなんで筋トレとかしてなくて育児と家事くらいしか動いてないのに急に筋肉ついたんでしょうか?
変わったといえば食事くらいです

スキムミルクで作ったヨーグルトや納豆、もやし、鶏肉などが主な食事になりました

個人病院の内科には風邪をひいたついでに相談してみたんですがココでは検査できないと言われて、特に紹介状なども渡されませんでした
大きい病院に行った際には ずっと待たされたのに個人病院を勧めてるからとだけ言われて帰された感じです

気にしなくて良いなら放置することにします
ただ足が攣りやすいとか筋肉痛とか紫とかが病気な気がして怖いです

A 回答 (3件)

紫とかは壊死ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊死だったら怖いです(T-T)
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 11:54

しもやけです


身体の一部が冷えたために血行が滞って炎症を起こし、その部分に痛み、痒みや熱さを感じたり、膨れて硬くなったりする現象
40℃位のお湯と5℃位の冷水に患部を交互に付ける。必ず、水よりお湯につける時間は長くし、お湯から始めてお湯で終わるように行う。
患部を温めながら優しくほぐす程度にマッサージを行う。ただし、強すぎる力でのマッサージは患部付近の毛細血管を破裂させる原因となり、逆に症状が一層悪化する場合がある。
トコフェロール(ビタミンE)を服用する。初期の軽いものなら、ビタミンEを多く含む食品を食べることにより、1週間程で治ることもあるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2023/12/22 11:54

まずは、バランスよいお食事に変えることです。


どんなふうに変えたら良いのか?
まずは、「あすけん」などやってみたらどうですか?

ここは、素人の集まりなので、何とも言えませんが、
「足が攣りやすい」で、検索すると、

~こむら返り(足がつる)は一般的に、急に体を動かしときに起こりやすい症状ですが、栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差が原因で起きることがあります。 足を酷使したり筋肉疲労以外でも頻繁に足がつる場合、食生活の見直しやこまめな水分補給により体内のミネラルバランスが整うことで、症状の改善が期待できる場合があります。~

と出てきます。

お食事が、

>スキムミルクで作ったヨーグルトや納豆、もやし、鶏肉などが主な食事になりました

これは、栄養不足と言われても、仕方ないかも?
栄養だけでなく、免疫も落ちてきて、風邪もひきやすくなりそうなきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
実は精神障害があり、以前は全く食事が取れなく何日も食べれないのが当たり前だったんですが最近やっと書いたような食事なら食べれるようになってそれが主な食事になってしまった感じです
なので栄養不足は可能性高すぎます。

精神科の先生に相談して食事を改善できるよう頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A