アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3年生のものです。
来年度の地方上級、国家2種受験を考えています。
そこで質問なのですが、来年受験するに当たって今年の公務員試験を試し受験することは可能なのでしょうか?市役所の中級試験ならば条件等クリアしているようなのですが・・・試し受験というのは普通するものなのでしょうか?また、万一1次試験を突破してしまい、2次試験を辞退、もしくは2次試験まで突破、最終的に辞退すると来年度の採用時に不利になるでしょうか?

A 回答 (2件)

試し受験の是非は分かりませんが、本当に目指している受験生の人達には迷惑でしょうね。

貴方が合格すれば、本来なら受かっていただろうだれかが泣く訳ですから
    • 0
この回答へのお礼

迷惑ですか・・・
公認会計士等、試し受験は当たり前とのことでしたので試し受験生に出し抜かれるような人では合格できるわけがないなどと考えてました。競争試験なわけですし。
まあ、昨今の高倍率を考えると試しで合格するというのは本当に稀なことですよね。
回答ありがとうございました。

3年生の時に受験するのは可能ですし、大勢の人が受けています。

受験資格さえ満たしていれば、受験に問題はないです。
地方上級なり、国家II種なり試験によっては、合格の効力が2年?続く試験もあります。今年受かって、来年の就活に活かす人も居ます。

国家II種ならば、2次試験を受かってから、官庁訪問もしないで活動停止しても問題はありません。
国家公務員は試験受けてから官庁訪問をしないと、その後は無い。
逆に試験成績表をみて、官庁の方から面接の誘いがありますが、上手く断れば良いでしょう。

地方上級の方は、もともと募集人員が少ない事もあり、2次試験合格後に断ると次年度に影響がでるでしょう。

結論としては、II種は2次試験最後まで受けてみましょう。
地方上級は、来年受験しない所で腕試ししましょう。

就活は、弱肉強食の世界です。情報と知識を駆使して、自分の能力を効率的にアピールした者が勝ちます。
しかし、そこには社会人としてのマナーがありますので、あまりに自己中心的だと学校の後輩の就活に影響する事も覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

試し受験はするものなんですね。自分の場合、地方の上級職は年齢を満たしていないので、レベルは違うと思いますが中級を受験してみたいと思います。
回答ありがとうございました。