プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横柄で高飛車な上司や同僚ばかりの職場で気を遣うのは損ですか?

自分は後者のほうですが上司はともかくそのような同僚から上から目線で見られるのが苦痛です。

A 回答 (8件)

私は相手の態度によって対応を変えます


横柄なやつには、こちらも同じような態度をとり、
好意的に接してくる人には、こちらも好意的に
接する事にしています。高飛車なやつに
気を遣うのは大損です。
    • good
    • 0

猿山の序列争いに例えると、マウントを取ろうとする猿に出会ってしまうのは不可抗力ですが、マウントを取られそうになった猿が、その状況を受け入れた時点で「下」である事が確定してしまいます。



マウントを取りたがる人に出会ってしまう事は、不可抗力でありますが「そのような状況を受け入れたくはない」という思いだけは、持ち続けてください。
    • good
    • 0

あなたはダメな部下でダメな同僚だとみられてますよ。


他人の評価をする前に
まず自分を客観的に見る目を養いなさい。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職エリート
    • good
    • 0

中村主水さんを見習い人間は低く見られている方が得する事が多いです。

    • good
    • 0

ままならぬ世において、自分の思うようにしたいと思う気持ちは誰でもあるわけですが、それをマウントという手段を使って実現させようとする人もなかにはいます。


成功体験があるのでしょうね。
成功しないとわからせる必要があります。
簡単に言えば、高飛車に対応した場合、私は意地でもしないと伝えることです。理由もつけて。
    • good
    • 1

腹を割って話すと見方がかわるかも

    • good
    • 0

横柄で高飛車な方は、自分が弱いのを隠したいからです。


横柄で高飛車にされたらかわいそうな方だなぁと思いましょう。
横柄で高飛車にさせてあげて満足にしてあげますますかわいそうな方だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 12:27

業務が正常に回るなら相手に合わせた対応をすればいいんじゃないですか。


人間関係は鏡みたいなもんですよ。相手の動きは自分の動き、そのまま返せばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A