プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が大人同伴で小学校で授業を受けるのは可能?
普通なら大人は小都内の小学校に通わないと思うけど、希望であれば子供同伴で小学校に通うのは出来ますか?出来れば大人も同じくランドセルを使えば良いけど出来なかったらビジネス用書類バックを使ってもOK
例えば、親または親が雇った被雇用者(韓国人など)が普通の小学生みたいに子供のそばに座って授業内容を翻訳してあげたりそれをわかりやすく説明したり先生や同級生に何か話したい時に翻訳して伝えたりする。子供が友達作る際にも助けてあげる
そのために大人(韓国人など)が小学校に通ったらその小学校に通ってる他の子供の親さんたちはどう思われるか分からないから気になります。

A 回答 (8件)

朝鮮人学校や韓国人学校に通えば全て解決。

    • good
    • 0

韓国語の支援は支援員の役割です。

ただしそのような人材を確保できる保証はないので、先の回答の第二段落を付けました。

通学支援のことなど質問されてなかったはずです。教育支援員の任務ではありません。
後だしで条件が変わる質問者さまへの私の対応はここまでとしますも


〉それならその教育支援員が通学と韓国語翻訳もやってくれますか?

通報する
    • good
    • 2

保護者自身あるいは保護者が雇用した授業補助者を教室に入れるのは不可能と考えます.



現行制度として,学校が保護者の希望に応じて導入する,公的な雇用による教育支援員があります.特別支援教室の児童の事例が多いですが一般の学習支援も名目上は対象範囲.

もしも教育支援員制度活用が認められた場合に,低賃金・責任重大・要身元確認というお仕事なので,保護者の希望する人材が求人に応じたら採用された,という成り行きなら有るかもしれないと思いました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならその教育支援員が通学と韓国語翻訳もやってくれますか?

お礼日時:2023/12/28 23:08

お礼について。



見た目の判断じゃないでしょ?
学校は教育機関なんだからね。見た目のみで判断しますなんてことになる訳がないでしょ?日本の教育水準馬鹿にしてんですか?

外国人であるということは、当然に国籍。生育条件や文化背景が違う、言語も違う。ゆえに日本人児童とは異なる、ゆえにそれらをサポートする、ということです。
    • good
    • 2

今時の都内の小学校に多様な外国人の児童がいるなんてことは、珍しくもないことなので、そのサポートはある程度の水準で充実してます。



が、学校によって差があるので、よりサポートが充実している学校を選択することが賢明です。

まずお住まいの自治体の役所に、学校照会をお問い合わせ下さい。

子供だけでなく、外国人保護者へのサポート体制も確認なさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都内では普通なら韓国人を外国人と言わないんじゃないでしょうか?ヨーロッパ人やアフリカ人みたいに誰が見ても異国的だと確実に判別できる場合だけ外国人と呼ばれることが多いんじゃなさそうだけど

お礼日時:2023/12/27 10:59

隣りに座って云々は他の児童の邪魔


授業の妨げになる可能性が高いので無理に思えるが

『大人は小都内の小学校に通わないと思う』
『授業内容を翻訳してあげたり』
と言った部分はどういう状況なのか理解不能

帰国子女や日本語が母国語じゃないってことなのか?
小都内とは何?

子供の成長などに不安があって親が付き添って登校して、教室の隅や廊下などで見守る
というような話は実際にあります
当然学校長の許可の上ですが

なので、まずは学校もしくは教育委員会とよく相談してください
個々の状況は様々で一概には言えませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。小都内じゃなただの都内で、韓国人が都内の小学校に一緒に通って子供のために翻訳することです。同じ日本人の大人が小学校に通うのは要らないと思うけど、韓国人は子供のために翻訳する必要あるから違う。

お礼日時:2023/12/27 10:21

子供が嫌でしょ。

そんなの。

それだと日本語覚えないと思うし。
    • good
    • 1

まず学校に相談してください。



大人が付き添わないと授業内容を理解できないとか、同級生と親しめないとかの子供は、その子に合った教育を受ける必要があります。

教育相談や通いたい学校で相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A