プロが教えるわが家の防犯対策術!

積極財政派のいう「デフレ状態においてはインフレ目標に到達するまで、国債を日銀引き受けでいくらでも発行して良い」という主張に対してどう思いますか?個人的にはかなり納得の主張なのですが。ちなみに高橋洋一などは20-30兆円程度なら全くインフレ目標に抵触しないと言ってます。

A 回答 (7件)

デフレ状態?( ゚Д゚)ハァ?


それを言うなら、スタグフレーションの間違いじゃねえのか?
そもそも、供給者どもの根性無しのクズ振りの所為で物価高騰となってるし、供給者全員に対し「【耳朶削ぎ】と【丸坊主】のダブル量刑」を食らわしてやりたいところや!
    • good
    • 0

経済にはド素人の意見と言うより疑問から来る不安なんですけど……



「国債を日銀引き受けでいくらでも発行して良い」という積極派財政の人たちって、日本国内の問題として語ってるでしょ。
でも、
日本って輸出入で海外と巨額の取引があって、海外とも一体ですね。
世界の中の日本として考えたとき、海外の国々が、幾らでも円を刷れば良いとか、国債発行でどんどん財源を豊かにすれば良いという日本やその通貨の円を信用してくれるんでしょうか。

 貿易の時の信用状は日本という国やそこにある銀行に対する信用があってこそ成り立つ仕組みですね。貿易の時に使う信用状が海外でも信用し続けてもらえるんでしょうか。
 あるいは決済に使う円という通貨を信用し続けてもらえるのかな。

 だから、積極財政派の意見を聞いて安心して支持するためには、日本国内だけじゃなくて海外との関わりについても説明が欲しいところですけど、その点について説明している方の意見を聞いたことがないので不安ばかり膨れますね。
    • good
    • 0

積極財政派の主張は、デフレ状態においては、国債を日銀引き受けでいくらでも発行しても、インフレ目標に到達するまでインフレ率は上昇しないという主張です。



この主張は、以下の理由から、ある程度は正しいと言えると思います。

・デフレ状態においては、物価が下落しているため、現金の購買力が上昇しています。そのため、国債の発行による貨幣供給の増加は、必ずしもインフレ率の上昇につながりません。
・日銀が国債を無制限に引き受けることで、国債の金利はゼロに抑えられます。そのため、国債の発行は、企業や家計の借り入れコストを下げ、経済活動を活性化させることができます。

しかし、この主張には、以下の留意点もあります。

・国債の増発は、将来の財政赤字や債務の増加につながります。そのため、財政の持続可能性を担保するためには、国債発行額を適切にコントロールする必要があります。
・インフレ目標に到達しても、国債発行を続けると、インフレ率が過度に上昇する可能性があります。そのため、インフレ率の状況を注視し、必要に応じて国債発行額を調整する必要があります。

高橋洋一氏の指摘する「20-30兆円程度なら全くインフレ目標に抵触しない」という主張は、あくまでも推測の域を出ません。実際には、インフレ率や財政状況など、さまざまな要因によって、国債発行額の限度額は変わってきます。

したがって、積極財政派の主張を検討する際には、上記の留意点を踏まえて、慎重に判断する必要があります。

個人的には、積極財政派の主張には、デフレ脱却に向けた一定の合理性があると思います。しかし、上記の留意点を踏まえて、適切なルールや制約を設けながら、国債発行を進めていく必要があると考えています。
    • good
    • 1

金額によると思います。



例えば、国債5000兆円発行
なんてのはマズイでしょう。

ハイパーインフレになりそうです。

そうではなく、数十兆円なら
問題無い、それどころか好ましいと
思います。


借金といいますが、じゃあ貸し手は
誰か、といえば半分は日銀です。
自分が自分に借金しているのと
同じです。

残りの半分は、市中銀行ですが
銀行のお金は、我々国民の預貯金です。

だから、国民一人当たり2千万の
借金なんてウソだ、ということが判るでしょう。

それに、日本は膨大な対外資産があるし
政府の資産もあります。

国債発行で、景気が良くなるのであれば
問題ありません。
    • good
    • 0

まあ、インフレ目標が実現しなければ、数十年後の日本が世界最貧国になるのは確実ですからね。


何はともあれインフレ目標実現を最優先させるというのは説得力があります。
    • good
    • 0

単に負債を後世につけまわしているだけですからね。

通貨がだぶつけば最終的にはインフレとなり国債価格が暴落するような結果になります。なんだか放射能廃棄物の処理も決まっていないのに原発をどんどんつくろうというのと似ていますね。安易かつ危険な主張だと思いますよ。

高橋洋一氏は窃盗事件で大学をクビになったにもかかわらず、アベノミクスを礼賛し、政権に気に入られて重用された人物です。アベノミクスで経済なは良くならずにむしろ悪くなっていますよね。こういう人のいう事など信用できません。

アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる(講談社新書)
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=000 …
    • good
    • 0

国債を償還しなくても良いのでしたら


いくら国債を発行しても良いでしょうが
5年10年で返済しなければなりません

来年度予算も24%が国債に関する費用で毎年増え続けています
現在の税負担は48%ですが
国債の償還のためには消費税を15%しなければならない

生きていけない人が野垂れ死ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A